日ごろのこと

久しぶりに書きます

 ちっとも更新が出来ませんね・・・
朝4時前に起きるんだったら、夜9時には寝たいところなんですが、そうもいかないんです。
いや自分がグズグズしてる分もあるんですが。
また、PC関係の宿題が片付かないんですね。
いつも宿題を出されてるみたいですが、それ以外にも解決しない事はすべて宿題になってしまう訳です。そっちの方が多いですね。データの処理、システムの構築、エラーの解決、PC修理の依頼、ハードウェアの新調、OSの入れ替え、などなど。
今回、WindowsXPサポート終了のため、職場ではWindows7機にスムーズに入れ替えはしたんですが、入れ替えに漏れた廃棄予定のXP機が大量に残ることにもなったんです。(お金ないですから!)
そこで、廃棄するんならLinux(OS)を入れて再生させよう!となる訳です。
では、どのLinuxにする? ソフトは何を入れる? 使える環境になる? と、かなり時間を費やして試行錯誤しました。
続きは、「PC関係雑記」に書きますね。