日ごろのこと

草むしり&茗荷採り

 昨晩から今朝にかけて、とても涼しかったですね!
夏休みも最後ですので、朝起きた時に、草むしりしてついでに茗荷(ミョウガ)も採れるかな? と、蚊取り線香を焚いて早速始めました。
この時期、雑草の伸びは早いですね! でもマンションの庭ですから、45リットルゴミ袋1杯分を1時間ほどで終わらせることができました。
そして、最後にミョウガを見てみると ・・・ あるある!!
1か月前に採ったばかりなのに、また沢山採れました!

これは、採れたミョウガを酢漬けにしてもらったものです。(ややピンボケですね・・・)
美味しそうでしょ?
残りのミョウガでもう一ビンできますよ。
ミョウガは手間いらずでどんどん生えてきます! そして、薬味だけでなく、天ぷらやこの酢漬けとかで沢山食べられて、とっても美味しいんです!
え、ミョウガ食べ過ぎると、物忘れしたり頭悪くなったりするんじゃないかって?
それは迷信みたいですね!
「ミョウガ宿」なんていう昔話や落語があるんですが、この話の中でミョウガが面白おかしく扱われてます。
 実際は、ミョウガは生姜に似た薬効があるそうです! 調べてみて下さい。