日ごろのこと

夏休み後半の気分は・・・

 みなさん、8月の後半、高校野球が終わるころどんな気分になりますか?
自分は数年前までは、毎年、夏が過ぎていくのをとても寂しく感じていました。
みなさんもきっとそうですよね?
夏はやりたいことが思いっきり出来る季節。思いっきり動ける季節。
汗をダラダラとかきながらも、屋外で活発に動いていました。
大学時代は毎日土方(どかた)のアルバイト。デスクワークのバイトはやりませんでした。
自転車で1000キロ離れた九州に旅行したのもいい思い出です。
大学卒業後は山登りにはまりました。
縦走といって、テントに寝泊まりしながら連峰を踏破するんです。最高に楽しかった。
めちゃくちゃ暑い夏の陽射しに焼かれながら汗を沢山かくのは快感でした!
そして、夜はクーラーなんか絶対に使わずに、開放した窓の網戸にへばりつくようにして寝ていたものです。

それが最近は・・・
帰宅すると、すぐクーラーをつける。
コンピュータの続きを何時間もやる。机に座りっぱなし。それもお菓子なんかをつまみながら。
ズボンもはけるものが無くなっちゃた!
まあ、お酒は弱いので飲みませんが、好きだったら毎日ビールかもね。(笑)
夜はクーラーつけっ放しで寝ちゃう。
夏の暑さが嫌になってきている・・・?
歳なのかなぁ。
何とかしなくちゃね!