コンピュータ

サイトもうだめかと思った

apache のキャッシュ設定でレスポンス良くなったので、mysql のキャッシュ設定もいじろうと思い、
webmin の mysql設定画面から key_buffer_size などをいじってmysql を restart、・・・ところが・・・
mysql が動かない? mysql に接続できない?
netcommons はmysql の data を画面表示してるので、mysql 動かないと即エラー画面出てstopです。
apache、mysql を再起動しますが全然ダメ。
コマンド打って出てくるエラーは、Can’t connect to local MySQL server through socket
で、ググってみたところ、socketが違う、mysqlが起動していない、・・・と原因が示されていました。
mysql は起動していないし、コマンドを打っても起動できない。
で、今日最大の収穫は、エラーログの場所と見方がわかったこと。
/var/log/mysql  に error.log があり、設定した key_buffer_size のところでエラーが出ていることをまさに示していました。
で、この行をコメントアウト。祈るような気持ちで mysql start 。またエラー 。もう一つの設定もコメントアウトして再度 start。
mysql 起動しました!! サイトも復活!
良かったぁ~!!
ハラハラ、ヒヤヒヤ、ドキドキして代償は大きいけど、すごく勉強になりました!!