コンピュータ

またハマってます

 webサーバーの性能(レスポンス、耐アクセス性、安定性、容量)を高めようと、ハードウェアを新調しました。
Cerelon847(1.1GHz3次キャッシュ2MB)、デュアルチャンネルメモリ16GB、IntelチップNIC、1TBHDD(raid1)の構成としました。ただ、消費電力は以前より上がってしまいました。
またCentOS6.4はこのNICを認識しなかったので、今回もUbuntu12.04LTSを使いました。
さらにwebサーバーLighttpdはApache2に変更しました。Apacheがデファクトスタンダードで安定性等定評があるという事もあるのですが、色々なモジュールが必要になった時、Apacheの方が設定時参考にするためのweb検索がはるかに容易なためです。安定に動かすためには沢山の事例を参考にして設定しなければなりません。
今回、ハードウェアの能力が高いためか、Apacheで動かしているのにこちらの方がレスポンスがいいようです。
ネットコモンズ、owncloudの引っ越しも何とかできるようになりました!
しかし、なかなかスムーズには進んでいません。金曜、土曜は深夜まで格闘。ヘロヘロになってます ・・・ また週末にサーバー止めて作業するようです ・・・ 。