さかな日記

週末の角上魚類

週末土曜日の角上魚類(所沢店)ですが
マイワシの刺身、バッテラ、ネギトロ巻、どれも脂あり味よしでマル!
珍しかったのは、ホウボウのにぎり寿司、アラのにぎり寿司(どちらも4カン300円)、クジラの刺身(クジラの種類不明)です。どれもとても美味しかったですよ!
自分は、「アラ」を鮮魚の状態でもう一度見て、刺身にしたいんです。


これが「アラ」です。「最上級の味わい」ってどこかで紹介されてましたね!
九州では、「クエ」のことを「アラ」と呼ぶそうで、クエの方が良く知られているようですが、アラとはまったく別の魚です。


これが「ホウボウ」です。 「カナガシラ」もこれとそっくりです。
この魚もインパクトのある外形ですね。

さて、角上魚類の帰りに、本川越ペペの魚屋さんに寄りました。(またですか!笑)
そこには、「おじさん」!という面白い名前の魚がいました。
荷物がなかったら買ってお刺身にしたんですが・・・。

さて、ここで皆さんに問題を出しましょう。
「おじさん」がいるのなら「おばさん」という魚もいる(!)のですが、何と、おばあさん風の名前の魚もいるんです! さて、その魚の名前は次のどれでしょうか?
 ①ばあさん
 ②ばあば
 ③ばあちゃん
 ④ばばあ
 ⑤ばあ
 ⑥ばばちゃん
答えは後日! 早く知りたい人はweb検索が早いよ。または、月曜日に自分に声かけて下さい!(笑)