さかな日記

入梅イワシ、本当に美味しいの?

 梅雨入り直後の土曜日、キントキダイと一緒にマイワシを10匹買ってきました。(お兄さん、サービスしてくれてありがとう!!)
骨まで食べれるいつもの湯煎煮込みにしてみます。味付けは、玄米黒酢、本みりん、塩こうじのみです。水も1滴も入れません。(油ももちろん使いません)
今回は、さばいた後、1匹ずつキッチンペーパーでくるんで充分に水分を取ってから煮込んでみます。


この子たち、デブチンなのが分かりますか?
頭が小さく見えるのは、体が太っているということなんです!
持った感じ、明らかに丸々と太っていました!
これからの時期、もっと太ってくると思います。


これは、あたま、ひれ、はらわたを取ってきれいにしたところです。
このあと、1匹ずつキッチンペーパーで包んで冷蔵庫にしばらく入れておきます。


これは、冷蔵庫で2時間ほどかけて水分を取ったあと、調味料を入れたものです。
これで太ったマイワシ10匹丸々入っています。
イワシがぎゅうぎゅう詰めになっているので、調味料も大量に使わなくて済むんです!
さて、弱火で湯煎すること約5時間。出来上がりは・・・


どうです? 美味しそうでしょ?
脂バッチリ乗っててすごく旨かったです! 醤油入れてないんですが、これはこれでOKですね。
キッチンペーパーで水分抜くのは大正解でした。血も抜けて臭みも取れるんです。
これからしばらくマイワシいいですよ。
しかも今年は豊漁らしく、値が安いのも嬉しいんです!