さかな日記

大鯵は大味?

 4連休中しかも最終日に鮮魚は無いのが当たり前。漁師さんも市場もお休みですから。
で、実際は鮮魚コーナーどうなってるんだろう? と覗いてみました!
大きな30cmはありそうなマアジがいました! あとは冷凍のマグロかま、解凍サンマが並べてあって「品揃え苦労してるな」って感じでした。
マアジは1尾580円です。「大きいな~」と見つめていたら、いつものお兄さん「3匹なら900円でいいッスよ」と言ってくれたので、3匹買ってしまいました!
「どうせ脂ないからコンフィにしよう。残りはどうしようかな?」 お兄さん言うには「もう刺身だめっス。でも昨日塩焼きにして旨かったっスよ」 「残りは塩焼きかな~、冬なら干物にしちゃうんだけど」

大きいでしょ?


自分はキッチンバサミでここまでやっちゃうんですが、カマは落としません。もったいないから。
中骨まわりの血合いは、歯ブラシでこんな感じにきれいに取れます。
身はまだ痛んでいません。マリネならいけそうですね。


2枚におろしたところです。
これなら刺身いけますね。 でも今日はこれをコンフィ(油煮)にします。
脂のない魚の調理法をしばらくは探ってみたいんです。


ゼイゴも中骨もそのまま! ぶつ切りです! 味付けはピンクソルト(岩塩)のみ
これから弱火で5時間加熱してみます。
レポートはあした!