さかな日記

メジナは磯臭い?

メジナ(グレ)は真っ黒で鯛のような体型の魚です。


以前、刺身にした時、磯臭くて「こりゃダメだ」と嫌いな魚になってしまいました。
磯臭い原因は、餌にあるらしく、その餌を主食にしている魚は磯臭いようです。

さて、ある夏に、親しくなった魚屋さんが、
「これ何ていう魚か知ってる?俺忘れちゃったんだよ!」って自分に聞くんですよ。
自分にも分かりませんでした。下の写真の魚です。


この魚は、ニザダイ、またはサンノジ、なんて呼ばれています。(しばらくしてわかりました)
とにかく話のついでに、刺身にもなると言うので、さばき方を聞いて買ってきました。
カワハギみたいに厚い皮に覆われていて、皮を剥ぐのに一苦労。
ところが、もうその時からすごく磯臭いにおいがしていました。
とても刺身はダメと思い、塩焼きに変更。
しかし、強烈な磯臭さは取れず、残念ながら捨ててしまいました。(サンノジくん、ゴメンなさい!)
この魚、こんな感じで嫌われている釣りの外道なんだそうです。
で、磯臭さの原因は、餌にあって、メジナもニザダイも同じような場所で釣られると聞いていたので、
どちらも悪い印象(磯臭い!)になってしまっていました。

で、今年の冬、魚屋さんがメジナをすすめるんです。
大型で新鮮で、980円! (だって美味しくないからねぇ)
「磯臭いでしょ? 好きじゃないんです」と言うと、
「全然磯臭くないよ!」
「前磯臭かったんだけど、なぜ?」
「冬は餌が違うんだよ」
なるほど! じゃあ、試してみましょう!

家に帰ってさばきましたが、とても新鮮で、臭くない!
きれいに下処理をして、刺身にして盛り付けて(ごめんなさい!写真がない)、冷蔵庫に。
よし、準備ばっちり! カミさんからOK出れば合格だからね!

さて、夜食の時間です。 メジナのお刺身・・・
ホントだ! 磯臭くないし、歯ごたえも良くて美味しい!
カミさんも喜んで食べてくれました!
うしお汁(メジナのアラのお吸い物)も美味しかったので、
メジナは時期やものによっては、とっても美味しいことが分かりました!