さかな日記

出来たよ! イワシの油煮

出来ました!
マイワシのソットオーリオ(油煮です。フランスだとコンフィと言うそうです)。

3時間かけて煮込んだので骨も柔らかです!

油はやはりオリーブよりグレープシードの方がクセなくて良かったです。(オリーブ油もクセ無いのがあるようです)
味は塩振っただけでこれは良かったんですが、もうちょっと濃い方が良かったかな?

又は、身の水分をまずは取ってから煮込んでもいいかもしれません。
油に焼いたニンニクの香りを付けて(元校長先生のアドバイス)もいいですね。
洋風だけど塩こうじを加えてもいいかな。
さて、帰ってきたカミさんにも味見してもらいました。これでクレームが出なければ「一応合格!」なんです。 で、「なかなかいいよ!おいしい」って言ってもらいました! やったね!
この味を覚えておいて、次はどうしようか考えるんです。