さかな日記

さて、アジの調理は・・・

 アジぶつ切りコンフィは、太い骨も柔らかく煮えて味もまあまあ(しゃれ?)だったんですが、
なんかイマイチ・・・
1匹残ったアジをどうしようか色々考えました。
酢締めにしたあと油煮にするのはどうかな? 小アジをから揚げにして三杯酢につけたヤツ美味しいですよね。
とにかく一度やってみよう、と今加熱容器に詰めながら考え直しました。
油入れずに酢だけで煮てみることにしました。

ちょっと写真載せてみますね。

内臓取ったアジをキッチンペーパーでグルグル巻きにして冷蔵庫に。
お腹の中にもキッチンペーパーを詰めて水分や血を出来るだけ取るようにします。
これで1週間くらいは新鮮な状態なんです。


ペーパー取ったところです。


開いたところ。冬ならこのまま干します。


ぶつ切りにして塩ふって酢締めにしているところです。
さて、今日はこの状態から1日過ぎています。
これから一晩煮込んでみますね。