さかな日記

さかな調理ばっかり!

 魚調理ばかりやってると言っても・・・
例のごとく、週末に大きめのマイワシを大量に買いこんできて、さばいて、キッチンペーパーでくるんで冷蔵庫で水分を取って、・・・ といつものやり方です。
今、マイワシが旬なので、他の魚はチェックするんですが今日もマイワシだけにしました。もうちょっとするとゴマサバが旨くなるんですよ。(ゴマサバですよ。マサバと間違えないで)
さて、マイワシの骨まで柔らか煮込みですが、「このやり方しか出来ないの?」って言われちゃった(!)ので、写真は撮っていません。
でも、脂のったマイワシに出会ったら、食べてくれた人はとても喜んでくれるんです。
自分以外の人に喜んで食べてもらえるって本当に幸せな気持ちになれるんですよ! この体験で女性の気持ちが良くわかりました! ホントです。
さて、次に完成させたい味付けがあるんです。それは、糠炊き(ぬかみそ煮込み)なんです。九州ではじんだ煮と呼ばれています。漬物を漬けられる熟成ぬかを使って煮込むんです。
注文した熟成ぬかは届いたので、あとは他の調味料、みりん、塩こうじとの配合割合を色々試してみよう、という段階です。