さかな日記

アジの酢煮、マサバ、マイワシも

寝てるあいだ5時間煮込んでみました。

 
しょうゆとか一切入れていません。
純米酢で塩を振ったアジを長く煮込んだだけです。


中骨もぜいご(アジ特有のトゲトゲ)もすべてほろほろに柔らかいんですが、
味付けは、あとしょうゆ、みりんあたりを入れて仕上げたい感じです。

でお次は、マサバとイワシを脂まったくないのを承知で買ってきました。

スマートなマサバ君、250円でした。
これを一晩水分取って寝かせてぶつ切りに

ホントに脂まったく無し!  シメサバに挑戦したかったけど、予定変更して酢で煮る事にしました。


マイワシもキッチンペーパーでくるんで一晩寝かせました。
これで中型5匹分まるまる入っています!