さかな日記

間違えてマサバ買ってしまった・・・

 マイワシはまだ脂乗ってるんですが、最近、パッタリと店頭に姿を見せなくなりました。
小型で高いヤツとかは見かけたんですが、今までの「安い、大きい、旨い」はどこにいったんでしょう?
先週火曜日に久しぶりにマイワシいたんですが、あまりにも小ちゃかったので「可愛いですね~!」と言ったら、お兄さん、苦笑しつつ、周りにお客さんいないのを確認してから「おすすめしません!」と教えてくれました。
青魚は脂無いと全然美味しくないんです。マイワシやサバも小型だとまず脂ありません。
さて、昨日、ゴマサバでも買おうと出かけてみたら、大きなサバと可愛いマイワシがいました!
「よし、今日はこのゴマサバにしよう」と思い込んだのが、失敗のもとだったんですね ・ ・ ・
まず、マイワシが最近いない理由を聞くと、市場で高値になってしまっているので買い付けてこないとのこと。やはりマイワシは梅雨あたりまでのようです。
そして、「このサバ旨そうですね~」と聞くと「まあまあッスよ」と言うので大きいヤツ2匹買ってしまいました!(2匹1000円)
マイワシ、もう一度ながめてみると、開いたヤツに脂まあまあのってたので、1皿買うことにしました。かなり小型でしたが、お兄さん、たっぷりおまけしてくれました。ありがとう!

さて、日は変わり、ついさっき買った魚全部さばき終わりました。
ゴマサバと思い込んで買ってきたのに、何とマサバでした ・ ・ ・ ! 今の時期のマサバは「サイテー!」なんです。実際、予想どうりのサイテーぶりでした ・ ・ ・ !(夏はゴマサバの方が旨いんです)
じゃあ、今の時期のマサバどうやって食べれば美味しいのか? 鮮度のいいヤツをしめ鯖にするくらいしかないんじゃないでしょうか。
今回は買う時にお兄さんとの会話で失敗してるんです。
まず、ゴマサバかどうか確認する、さらに脂が乗ってるか確認する。
これをせずに思い込みで買ってしまいました。 さて、コイツどうやって調理するか悩み中なんです!