化学授業ふり返り

酸化数

 反応後に物質が「酸化された」か「還元された」かを判定するのに「酸化数」が考えられました。(前回も言いました)

①「電子eが減る」=「酸化された」ですね。
 「-が減る」=「酸化数が増える」ということで
 「酸化数が増えた」=「酸化された」 と判定します。逆に
 「酸化数が減った」=「還元された」となります。

②ここで、教科書の表にあった定義は「暗記する」んですよ!
 また素早く答えが出るように、くり返し、書いたり声に出したり友達と言い合ったりして覚えてね!
 「化合物中のClは?」 「-1だよっ!!」 てな感じでね。
 H2O2のOが、とか-2とか-4とかいった答は、定義をまだしっかり覚えきってない状態です。
 覚えたら、出来るだけたくさん練習問題やった方がいいです。
 教科書やニューステップアップにある練習問題やっておこう!
 練習は日にちをあけて再度やった方が絶対にいいです! 定着します!