化学授業ふり返り

酸化還元

①「酸化」は字のとおり、酸素Oと化合すること(Oが増)。還元は元に戻るつまりくっついたOが取れること(Oが減)。これが「酸化還元」という言葉の由来でしょう。

②水素Hを得ると「還元」、水素Hを失うと「酸化」でしたね。酸素Oの時と逆です。

③電子eを失うと「酸化」。酸素Oの時と逆ですね。

※即座に言えるように、何度も発音したり書いたりして暗記しておこう!

④ CH4 + 2O2 → CO2 + 2H2O 
  Hの増減で酸化還元を説明できますね?

⑤ 2Na + Cl2 → 2NaCl
  これを電子の増減で説明する時は、(これ、質問多かったです)
   2Na + Cl2 → 2NaCl
  と補って考えてみよう。
  Na が Naに変化したので、eが減った。よって・・・
  こんな感じです。
  化合物は基本的に NaClのように「+-」の順で書かれています。