化学補講ふり返り

熱化学、エネルギー図を使った問題

 「エネルギー図が苦手」という人がいますが、使い慣れてないだけなんです。
「エネルギー図使わなくても出来るよ」なんて言ってないで覚えましょう!
エネルギー図を使った方がすぐ出来る問題もあるし、エネルギー図を使わないと出来ない(!!)問題もありますから。



さて、問題中の式(ア)が下図(この問題中のエネルギー図)の赤い部分で表されていることが分かりますね?
つまり、(A)→(C)の反応では、赤枠の部分だけ反応していて、この時の反応熱は与えられている値 a[kJ]ということです。



次は、問題中の式(イ)の2倍分が下図の青い部分で表されていることも分かりますね?
これも、(C)→(D)の反応では、青枠の部分だけ反応していて、この時の反応熱は与えられている値 b[kJ]の2倍ということですね。


これで、図中の枠内の値が求まりますね。
 
 a + 2b - c よって正解は⑤となります。
どうですか? あっというまに出来たでしょう?