化学補講ふり返り

模試の復習

 今、毎週末に行っているテストも模試です。
模試が終わったら、すぐに答えが合っているか知りたいですよね?
もし、そう思わないのなら、「気持ちを込めて模試に取り組んでいない」ということですよ。
また、解説を見る前に、
「教科書や図説のどこに書いてあったかな?」と、まずは調べて下さい。
忘れていた知識、あいまいだった知識の部分、または解き方がはっきりすれば、その問題は解けるかもしれません。
すぐに解説を見てしまうと、「何となく分かったような気分」になりますが、
これでは、次回また同じように解けないでしょう。

模試の受験の時、真剣に頭フル回転でやっていますか?
終わったあとの復習も、同様な姿勢でやっていますか?

自分の姿勢をもう一度振り返ってみて下さい。