化学補講ふり返り

格子と原子量の問題



最初、どうしていいかまったく分からなかった、という人が多いのではないでしょうか。
自分の高校時代でも同じように感じたはずです。
さて、2個の原子の質量が求まれば答えにぐっと近づくんです。次にアボガドロ数個の原子の質量は?と考えればいいからです。

この格子(単位立方体)の体積Vcmを求めて、それに密度dをかければ質量Xgが求まります。この立方体の中に原子2個がある訳ですから、原子2個でXgということでいいんですね。

∴ (8.0 × 10-23 × 0.97 × (6.0 × 1023/2) ≒ 23  答えは④です。

この問題の変形版で、原子量は与えておいてアボガドロ数を求めさせる問題があります。そうやって出題されるといっそう難しい感じがしますが、未知数が変わっただけです。もうみなさん大丈夫ですね。