ブログ

2017センター化学 第2問-問5



[6]正解④
  左右それぞれの電気分解曹では、 NaCl  →  Na + Cl- のように電離していて、
     これら  Na 、Clが電極に引き付けられます。
  陽極(+極)には、 Clが引き付けられ、2Cl-  → Cl↑+ 2e で、塩素が発生します。
  陰極(-極)には、Na が引き付けられますが、Na はイオン化傾向が大きいため電子を受け取らず、代わりにH2Oが電子を受け取り、2H2O + 2e → H↑+ 2OH で、水素が発生します。
  さて、陽極では、Clと Na が同数存在して電荷が釣り合っていたのですが、Clが減ったので、「Na が余っている状態」と考えて下さい。
  同様に、陽極では、Clと Na が同数存在して電荷が釣り合っていたのですが、OHが増えたので、負電荷 が余っている状態つまり「正電荷 が足りない状態」と考えて下さい。
  これら、陰極の「Na が余っている状態」、陽極の「正電荷 が足りない状態」は、「陽極から陰極に、陽イオン交換膜を経て Na が移動する」ことで解消される、と考えて下さい。(陰極から陽極に、陰イオンが移動してもこの状態を解消できますが、陽イオン交換膜は陽イオンしか通せないので、陽イオンが移動する訳です)