センター試験<化学>

新課程2015センター化学本試解説

新課程の化学ですが、
駿台模試ばかり解いてきた人にはちょっと易しく感じたかな?

第1問
 ゾルとゲルは覚えていたでしょうか?
 結晶格子は超基本
 気体の計算も基本でしたね
第2問
 結合エネルギーの計算は右-左で出来ましたね
 平衡も基本でした
 溶解度積はどうだったでしょうか?思い出せたかな?
 電気分解、酸化還元滴定の計算は標準
第3問
 銅とアルミの問題は手間取ったのでは?
 シャーレ中の鉄クギの問題あせりませんでしたか?
  過去に似た問題が出たことがあります
第4問
 ほぼ基本的だったと思います。
 エステル加水分解の計算がちょっと珍しかった
第5問
 ポリビニルアルコールの問題は落ち着いて考えないと
  混乱しそうです
第6問
 この分野をすべて正確に覚えるのにとても時間がかかります。
 
 シクロデキストリンは知らなくても、
  6角形環状分子をすべてグルコースにするのに
  6箇所加水分解すればいいことが分かると思います。