日ごろのこと

お墓まいり

 入間市に自分の父方の墓所があります。ここに着いたのはお昼過ぎでした。
雨は降りそうで降らず、逆に見守られていたような気分になりました。
先に来られた方のお花をいったん取り出して、花立てを洗い、私たちからのお花をその中に入れます。
全部の花が調和して出来るだけ違和感ないよう、カミさんが活け直してくれました。
線香皿もきれいに洗って水を良く切ってから、線香をのせます。
故人に思いをはせつつ、故人に現況を報告し、家族、親族の健康を祈願しました。
 次はカミさんのお父さん方の墓所で、所沢にあるのですが、着くまでに手間取ってしまいました。
ここでも今にも降り出しそうな天気でしたが、傘も使うことなく、草むしりなどの掃除も済ませて、お花もきれいに活けられました。
蚊には刺されましたが、お祈りした後に「喜んでくれたのかなぁ」と2人で話しながら帰りました。
 この時、3時半くらいでしたが、カミさんが急にお母さん方のお墓が気になると言い出しました。いつも気になっていたようですが、これから行きたいと言うんです。
「気になるんならすぐ行こう」ということになり、墓所が閉まる前にと、車をカミさんの実家に置いて急いで電車に乗りました。
西武新宿線の沼袋で降りて、墓所に着いたのが4時40分頃でした。今にも降り出しそうな空模様。
掃除を始めたらとうとう大粒の雨が降ってきました!
2人でお互い傘をさして、掃除、花活け、水汲みを分担しました。
しばらくすると、また雨は止み、傘をささずにお祈りができました。
「お盆入りの前にお墓参りすませられて良かったね」と2人で話しながら駅に向かいました。
自分も気持ちが少し晴れたように感じました。