日ごろのこと

カテゴリ:今日の出来事

スクランブル交差点で自転車は・・・

自宅付近にある、毎日渡っている交差点での話です。
ここはスクランブル交差点になっていて、横断歩道(ななめ横断もあり)の信号が青になると、「自転車は降りて渡りましょう!」と自動アナウンスが流れるんです。
そのアナウンスに合わせるように、自転車を降りて信号待ちしていた人たちは、一斉に自転車に飛び乗り(!)、さーっと交差点を走っていくんです!!
降りて渡ってる人なんかいませんよ。かなりのスピードで歩行者の間をぬうように走っていっちゃうんです!
それから、歩行者を横切る自転車もかなりいます。
だから、この時の歩行者は結構危険にさらされていると感じるんです!
毎回「自転車は降りて・・・」というアナウンスが白々しく聞こえるようになってしまいました。
しかし、対策は難しいのかも。
この前、お巡りさんが交差点に立っていましたが、自転車の人たち、いつも通り一斉に走っていっちゃいましたから!!
ありゃー! お巡りさんの前でも遠慮しないんだねぇ・・・!

お墓まいり

 入間市に自分の父方の墓所があります。ここに着いたのはお昼過ぎでした。
雨は降りそうで降らず、逆に見守られていたような気分になりました。
先に来られた方のお花をいったん取り出して、花立てを洗い、私たちからのお花をその中に入れます。
全部の花が調和して出来るだけ違和感ないよう、カミさんが活け直してくれました。
線香皿もきれいに洗って水を良く切ってから、線香をのせます。
故人に思いをはせつつ、故人に現況を報告し、家族、親族の健康を祈願しました。
 次はカミさんのお父さん方の墓所で、所沢にあるのですが、着くまでに手間取ってしまいました。
ここでも今にも降り出しそうな天気でしたが、傘も使うことなく、草むしりなどの掃除も済ませて、お花もきれいに活けられました。
蚊には刺されましたが、お祈りした後に「喜んでくれたのかなぁ」と2人で話しながら帰りました。
 この時、3時半くらいでしたが、カミさんが急にお母さん方のお墓が気になると言い出しました。いつも気になっていたようですが、これから行きたいと言うんです。
「気になるんならすぐ行こう」ということになり、墓所が閉まる前にと、車をカミさんの実家に置いて急いで電車に乗りました。
西武新宿線の沼袋で降りて、墓所に着いたのが4時40分頃でした。今にも降り出しそうな空模様。
掃除を始めたらとうとう大粒の雨が降ってきました!
2人でお互い傘をさして、掃除、花活け、水汲みを分担しました。
しばらくすると、また雨は止み、傘をささずにお祈りができました。
「お盆入りの前にお墓参りすませられて良かったね」と2人で話しながら駅に向かいました。
自分も気持ちが少し晴れたように感じました。

霞ヶ関駅のコンビニ

東上線霞ヶ関駅南口に、コンビニ「サンクス」があります。
毎朝5時10分に到着して、おにぎりとお茶を買うんです。
店長のおじさんがとても気さくないい方で、必ず一言二言交わすんですよ。
今日は「梅雨明けが遅くなるらしいですよ」と教えてくれました。
7月20日過ぎになりそうだって。
暑くなるのが遅れるのはいいけど、梅雨末期の豪雨は怖いですね。
最近の異常気象は予想外の規模になりますからね!
みなさん、気をつけましょうね。

頑張って! 小保方リーダー!

 今日、STAP細胞の検証実験のために、小保方リーダーが理研に出勤したと報じられました。
理研側は、小保方リーダーを温かく迎え入れるのでしょうか?
「頑張ってSTAP細胞を再現して名誉回復して下さい! 応援してますから!」と。

残念ながら、自分には、そうは感じられないのです。
さんざん小保方さんをかつぎあげて、利用しておきながら、
周りが疑いの目を向け始めると、急に知らん顔したじゃないですか。
一緒に研究していた指導者もいたんでしょう?
なぜ、彼女を助けないんですか?
なぜ、自分たちは関係ないような態度とるんですか。
そこらへんに良くある「偉い人達が最後は自分だけを保身する話」と同じなんじゃないですか?

理研は、小保方さんの実験の様子を細かに監視して、
「やっぱりSTAP細胞出来ないじゃないですか」と言いたいんじゃないのか?
小保方さん一人を悪者にして、この件の幕引きをしようとしているんじゃないのか?
そんな考えに絶対に負けないで欲しいんです。
とても辛く大変で、余裕も無い状況だと思いますが、
小保方さん、どうか、納得のいくように頑張って下さい。
小保方さんを応援している人はたくさんいるはずです!

阿里山caffe

最近、週末は夫婦の両方の親に顔を出すようにしています。
もうかなり年なので、体調が心配なんです。
で、6月末の土曜日は、
カミさんのお母さんを日高(巾着田のそば)の阿里山カフェというレストランへ誘いました。
「アリサンカフェ」って面白い名前ですよね。
オーガニックの素材を大切にした料理、パン、お菓子があります。
おしゃれなうえに、とっても美味しいんです!
http://www.alishan-organics.com/Alishan2010_organics_jp/?page_id=38
夏休みにでも、出かけてみて下さい!

余裕がないですね~

 月曜から仕事が始まると、毎朝4時半に家を出る ・・・ の繰り返しです。
家に帰ると、ご飯食べてお風呂入って ・・・ 。 と、もう寝る時間です。
「寝に帰ってる」というスタイルは、他にも同様の方がいらっしゃるような ・・・
で、週末は、コンピュータ関係の宿題や勉強に結構時間取られてしまいます。
あと少しの楽しみは、魚屋さんでお兄さんと会話して、買った魚を調理することですね。
また、写真入りのブログ再開しないとね!

イワツバメまた来てくれていました!

 これも2週間ほど前のことです。
学校の正門近くの空き店舗の軒下に、ツバメの巣があるんです。
今年の梅雨入りのころ、親鳥が一生懸命子育てをしていました。
ところが、カラスらしき侵入者にやられたようで
荒らされた巣がひっそりと残ったままになっていました・・・
梅雨もそろそろ開けるころ、新しい(?)親鳥が営巣しているではありませんか!
すごく嬉しい気持ちで毎日見守っていました。


この垂れ下がっている枯れ草は、ひと月ほど前の巣が襲われた時の名残りでしょう。
この子たち、もう少しで飛べる状態です。
この写真の数日後には巣立っていきましたから!
元気に成長して、また戻っておいで!

色々とやっていたんですが・・・

 1か月ぶりに書いています。
色んなことをやっていたり、
色んなトラブルを何とか解決したりしていましたが
記録していませんでした・・・
記録する、ログを残しておく、って大切なんですね。
同じような失敗、同じような事例はまたありますから。

今日は、早朝もう暑かったけど、草むしりを念入りにやりました。
さっぱりしていい気分です。
茗荷(ミョウガ)そろそろ収穫しようかな~。
茗荷栽培は簡単なんですよ!
(ほったらかしで何もせず多少虫食われ放題でもそれなりの収穫ができ、すくすく育ちます。病害虫にもそこそこ強く、まさに不精な家庭菜園が可能です) だそうです!

さて、明日からまた平常の生活に戻ります。

約半日、調子悪くなりました

 金曜日もたっぷり仕事がありました!
6時ごろ「さあ帰ろうかな」と戸締まりして、職場から歩き出したんですが、
なんか、すごくだるくて力が入らない感じ。
「この蒸し暑さのせいかなぁ?」と思っていました。
家に戻って、晩ご飯食べて、お茶やら酢入りの飲み物とかたくさん飲んで、
そのあと仕事の続きをやり、お風呂入って、またまた仕事の続きをやっていました。
扇風機あたりながらだったんですが、この時点で「あれ? ちょっとさむけがする?」と嫌な感じ。
このあと熱が出そう? みたいな感じでした。 分かるんです。
こりゃヤバイ! と思い、(寝こんだら宿題できなくなちゃうので)ドリンク飲んで速攻寝ました。
ドリンクは、安売りの「チオビタ」「新グロモント」などです。「ビタローク」なんてあやしげなのもありますね!
最近は「アリナミン7zero」が気にいってます。
お金が許す時は「アリナミンV」がいいです。「ユンケル」とか高いのじゃなくていいんです。
風邪ひきはじめなら、ドリンク凄く良く効きますよ!
次の朝、起きた時はちょっと良くなっていました。
お腹もおかしかったので、
「職場で汚い手で物食べたから?」か、「昨日の夜のちょっとだけ酸っぱかったみそ汁飲んだから?」か、どっちかかなぁ? と考え直しました。
毒を体から出そうと思い、早朝から1時間ほど早歩きして帰ってきました。
で、だるく感じてから丸2日ほどですが、ほぼ治った感じです!
今から考えると、食あたりではなくて、やはり風邪だったんじゃないかな? と思っています。
夏風邪は長引くと大変です。
みなさんも気をつけて下さいね!

草むしりとオニボウフラ

 
 今日は、朝5時ごろ目が覚めたんですが、
燃えるゴミ取集の日だと気づき、「よーし、ゴミ出しの時間に間に合うように草むしりやっちゃおう!」と思い立ちました。
蚊取り線香を2皿、3か所に火をつけて(笑)煙たっぷり発生させて、ごみ袋用意してと・・・
端っこから抜いていきました。
草そんなに伸びてなかったから、やろうという気になったんですね。
で、順調に抜いていったんですが、大きなポリ容器の残骸が水たまりになっていました。
「もしかしてボウフラいるかな~?」と覗いてみたら、いましたいました!
オニボウフラがたくさん! オニボウフラ観察したことありますか? 蚊のさなぎです!


すごいでしょ? こいつの外観。しっぽはエビみたいだね。

<wikipediaより>
幼虫は全身を使って棒を振るような泳ぎをすることからボウフラ、地方によってはボウフリとよばれる。
ボウフラは定期的に水面に浮上して空気呼吸をしつつ、水中や水底で摂食活動を行う。
蛹(さなぎ)はオニボウフラとよばれる。胸から伸びた呼吸管が鬼の角のように見えることに由来する。
他の昆虫の蛹と同じく餌はとらないが、蛹としては珍しく幼虫と同じくらい活発に動く。
呼吸は胸の「ホルン」と呼ばれる器官を使って行う。

え、「ホルン」? あのホルンと関係あるのかな?

PS.オニボウフラはさなぎですから、この後すぐに蚊になっちゃいます!!
   たまっていた水ごと地面に流して、サヨナラしました!

週末は家のことたくさんやりました!

 カミさんの教室の草むしり、枝落とし。
これが大変なんです! 早くやんないとチャドクガの幼虫とか恐ろしいヤツが出てくるので。
枝落としは、枝が太くなっていて枝切りばさみでは文字通り歯が立ちません。そこで、ノコギリでせっせと切ることに。かなり大胆に落としました!
家に帰る途中に「角上魚類」という、この近辺では鮮魚の質も種類も一番!というお店に寄りました。仕事するとご褒美に「買っていいよ!」となるわけですね。
さて、どんな買い物だったか、さかな日記に書きましたので読んでね。

いろいろありまして・・・

 特に、化学の勉強内容について何か書いていこうと色々考えています。
その他、日々のことを皆に話したり、書き留めておいたりしたいのですが、
そうなっていない時は、コンピュータ関係の仕事にはまっていたり、家事でいろいろあったり、機械、電気関係のことを頼まれたりしている時です。
今日は、中古住宅の地デジアンテナの設定にはまっていました。
前オーナーがすでにBSと地デジを見れるように設定済み。ところがどう繋いでも映らないんです。
一晩考え続けました。「BSと地デジを1本の線に混合してあるのでは? 現在どちらも映らないという事は、地デジにもブースター(増幅器)が付いていて、そこに電源が供給されていないのでは?」 でも、電源だけ供給するユニットが近場では手に入りません。 もう一つ謎なのは、壁に端子が3つ設置してあるんです。別信号で端子に来ているのか? 混合した信号が来ているのか? どの端子が使われていないのか?
翌朝、屋根に上ってみることにしました。 上って分かったのは、旧アナログVHFとUHFが混合されていて混合器には電源供給が必要。UHF配線を地デジ用に流用。BSは別配線。
さて、現状では旧アナログVHF配線と混合器は不要です。また地デジだけの配線を屋内にどうやって伸ばすか、再びホームセンターの売り場で部品や機器を見ながらしばらく悩みました。
分配器(1in、2out)を今までの混合器(2in、1out)と入れ替えて、2つめのout端子は遊ばせておこうと決心したんですが、2つめのout端子には終端抵抗を付けるのが正しい使い方です。終端抵抗は10個売り3800円もします。1個売りがないんです。困ってもう一度見回していたら、「中継端子」が別のコーナーにまぎれているのを見つけました! これです! この端子で配線を中継するだけでOKなのでは? これも10個売りしかなかったんですが1800円の出費で済みます。それに分配器はもう要らないことになります。
早速結線してみたところ、すべてOKでした! (屋外配線の中継端子による接続部には、自己融着テープをしっかり巻いておきました)
地デジもBSもバッチリ映って、依頼主もとても喜んでくれました!
めでたしめでたし。

やっと日誌書ける状態になりました!

 自分のことなんですが、
ようやく今日あったことを書いていこうかな、という状態になりました。
サーバーの面倒見がひと段落したんです。
あ、でもコンピュータの内容についてはここに書かずに「PC関係・・・」に書くことにしました。
ちょっとサイトの表示のスピード上がったと思いませんか? サーバーの設定をいじってたんです。
 さて、今日は川越の札の辻付近の「みれっと」という玄米おにぎり屋さんに出かけました。
この前いただいた試食がおいしかったんです。
でも、1時半ごろだったのにもう売り切れ。
で、カミさんの好きな軽食屋さんに入り、かなり待ったんですが、次の用事に間に合わなくなり、「ゴメンなさい。また次回」と駅に向かいました。
カミさん送った後、久しぶりに魚屋さんへ。自分はいつも青魚ねらいです。
このあとは、「さかな日記」へ書きましたので、良かったら読んでやって下さい!

今年ツバメ来るのが早くない?

 校門近くの空き店舗の軒下に巣があります。
毎年同じように来てくれるんですよ。
もちろん、違う子たちだと思います。
無事に子育てして全員元気で飛び立って欲しいですね!
昨年は5月8日にツバメのこと書いてたから、今年は早いと思います。

キップ買ったあとで定期が見つかったら・・・

 実は、定期を家に置き忘れることもあるんですが、今日は改札を出る前に気づきました!
バッグの奥に入ってたんです!
駅員さんに話したら、「ああ、わかりました」となれた様子。
「よかった・・・」と思ったんですが、乗った駅での払い戻しは手数料かからないけど、他の駅だと140円の手数料がかかるとのこと。じゃあ、明日行きがけに手続きすればいいや!
でもこれはダメなんです。キップは「発売当日限り有効」って皆さんも見覚えありますよね?
そこで、今日の帰りがけに霞ヶ関駅でいったん降りて払い戻したあと、本川越まで戻りました。(朝一駅歩いているので乗り降りの駅が違うんです)
ところで、家に定期を置き忘れた場合、領収書取っといて次の日に「払い戻してちょうだい」っていうのはダメみたいです。ネット検索して調べたら、ダメだったって書いてあったよ!
皆さんはこんなバカなことしませんよね? 定期はすぐにカバンの決まったところにしまえばいいだけのことだもんね!

また携帯が鳴ってた

 いつも、校舎のカギをのんびりと開けて回っています。
誰も居ない教室で、今日もまた電子音のメロディーが鳴っていました。
ヨーシ、今日こそ電話に出て「置き忘れた携帯、ここにありますよ!」って言おう ・・・ と思ったんだけど ・・・
やっぱり、他人の電話に出るのはどうしても気が引ける、勇気がない、どこを押して話すのか分からない!
という事で、今日も「いくじなし」で終わってしまいました。ゴメンなさい!

川越散歩

 午後2時半に家を出て、蔵造りの町並みを散歩しました。久しぶりです。
大正浪漫夢通りには小さなこいのぼりがたくさん風になびいていました。
美味しかったお寿司の多久さん、いつか食べたい卵焼きの有名なお店を横目で見ながら、蔵造りのメイン通りから菓子屋横丁へ歩きました。
菓子屋横丁の入り口のお好み焼き屋さん(たんぽぽ)知ってます? ここのおばさん、とってもいい仕事してるんですよ。さりなげない優しさ、お客さんの気持ちを良く考えてます。(ちょっと会話した事あるんです)あのお好み焼きの味に店主の気持ちがしっかり表れていると思います! ぜひ食べてみて下さい!!
その先にパン工房(楽々)があり、そこの大きな犬ホントにかわいい! ここに来ると、必ず座り込んで頭を撫でながらしばらく話しかけるんです。今日のワンちゃんこっちを見つめてくれなかったから会話にはなってませんね(笑)。
この付近に、「休憩どうぞ、お茶会やってます」と札の出された風流な木造家屋があるんです。人なつっこいネコがたくさん。撫でて喉さすったけど、喉さすっても喜ばない時もあるんですね。
このあと、説明がうるさすぎる豆屋さんでちょっと買い物をして、川越市駅で通勤定期を買い、笠置蕎麦に寄ろうと思ったら残念、定休日でした。
このあとヨーカ堂で食材買って帰りました。魚あまりいなかったよ。イワシ豊漁と言ってもまだ脂乗ってませんね。
暖かくなってきたので、たくさん運動しないとね。
明日から休まず歩こうっと。

今年度の授業が始まりました!

 久しぶりの授業です!
今日1日で、すべての担当クラスと顔合わせとなりました。
ちょっと、皆疲れてたかな・・・?
新環境に慣れるまでに予想以上に疲れるものなんでしょうね。
新しい人間関係に慣れるのも大切な勉強ですね。
今日、「鮮魚がキレイだと感じたことある?」と聞いたら、手を上げてくれた子がいたんです!
びっくり! とても新鮮に感じました!
普段、魚がキレイとかいう目では見ないと思いますが、魚市場とかで眺めてみて下さい。
本当にキレイなんですよ!

 今日は帰りに鴨汁つけ蕎麦を食べました。コシのある麺がとても美味しかったです!
ただ、ちょっと味が濃いかな・・・ 外食はほとんど味付け濃いですね。

ほんとうにひさしぶり

やっぱり、
ほとんどコンピュータに時間取られてました。
職場でずっとにらめっこ。
家に宿題としてファイル送って続きをやる。
職場のはほぼメドがついたけど、明日からが本番勝負!
で、休日は、自宅サーバーの FTP、SSH のセットアップ。
やっと何とか出来ました。
内容は次回に書きます・・・

車検切れのマイカー

今日、職場に置いていた自分の車を取りに来てもらいました。
車検切れ(!)という初めての体験です・・・
職場でバタバタしてると時間ばかり過ぎていくんです。
浦島太郎ですね。
くるま君はちょっとほっとしてるかもね。
さて、料金等どうなるでしょうか?