日ごろのこと

2013年4月の記事一覧

やっと日誌書ける状態になりました!

 自分のことなんですが、
ようやく今日あったことを書いていこうかな、という状態になりました。
サーバーの面倒見がひと段落したんです。
あ、でもコンピュータの内容についてはここに書かずに「PC関係・・・」に書くことにしました。
ちょっとサイトの表示のスピード上がったと思いませんか? サーバーの設定をいじってたんです。
 さて、今日は川越の札の辻付近の「みれっと」という玄米おにぎり屋さんに出かけました。
この前いただいた試食がおいしかったんです。
でも、1時半ごろだったのにもう売り切れ。
で、カミさんの好きな軽食屋さんに入り、かなり待ったんですが、次の用事に間に合わなくなり、「ゴメンなさい。また次回」と駅に向かいました。
カミさん送った後、久しぶりに魚屋さんへ。自分はいつも青魚ねらいです。
このあとは、「さかな日記」へ書きましたので、良かったら読んでやって下さい!

今年ツバメ来るのが早くない?

 校門近くの空き店舗の軒下に巣があります。
毎年同じように来てくれるんですよ。
もちろん、違う子たちだと思います。
無事に子育てして全員元気で飛び立って欲しいですね!
昨年は5月8日にツバメのこと書いてたから、今年は早いと思います。

キップ買ったあとで定期が見つかったら・・・

 実は、定期を家に置き忘れることもあるんですが、今日は改札を出る前に気づきました!
バッグの奥に入ってたんです!
駅員さんに話したら、「ああ、わかりました」となれた様子。
「よかった・・・」と思ったんですが、乗った駅での払い戻しは手数料かからないけど、他の駅だと140円の手数料がかかるとのこと。じゃあ、明日行きがけに手続きすればいいや!
でもこれはダメなんです。キップは「発売当日限り有効」って皆さんも見覚えありますよね?
そこで、今日の帰りがけに霞ヶ関駅でいったん降りて払い戻したあと、本川越まで戻りました。(朝一駅歩いているので乗り降りの駅が違うんです)
ところで、家に定期を置き忘れた場合、領収書取っといて次の日に「払い戻してちょうだい」っていうのはダメみたいです。ネット検索して調べたら、ダメだったって書いてあったよ!
皆さんはこんなバカなことしませんよね? 定期はすぐにカバンの決まったところにしまえばいいだけのことだもんね!

また携帯が鳴ってた

 いつも、校舎のカギをのんびりと開けて回っています。
誰も居ない教室で、今日もまた電子音のメロディーが鳴っていました。
ヨーシ、今日こそ電話に出て「置き忘れた携帯、ここにありますよ!」って言おう ・・・ と思ったんだけど ・・・
やっぱり、他人の電話に出るのはどうしても気が引ける、勇気がない、どこを押して話すのか分からない!
という事で、今日も「いくじなし」で終わってしまいました。ゴメンなさい!

川越散歩

 午後2時半に家を出て、蔵造りの町並みを散歩しました。久しぶりです。
大正浪漫夢通りには小さなこいのぼりがたくさん風になびいていました。
美味しかったお寿司の多久さん、いつか食べたい卵焼きの有名なお店を横目で見ながら、蔵造りのメイン通りから菓子屋横丁へ歩きました。
菓子屋横丁の入り口のお好み焼き屋さん(たんぽぽ)知ってます? ここのおばさん、とってもいい仕事してるんですよ。さりなげない優しさ、お客さんの気持ちを良く考えてます。(ちょっと会話した事あるんです)あのお好み焼きの味に店主の気持ちがしっかり表れていると思います! ぜひ食べてみて下さい!!
その先にパン工房(楽々)があり、そこの大きな犬ホントにかわいい! ここに来ると、必ず座り込んで頭を撫でながらしばらく話しかけるんです。今日のワンちゃんこっちを見つめてくれなかったから会話にはなってませんね(笑)。
この付近に、「休憩どうぞ、お茶会やってます」と札の出された風流な木造家屋があるんです。人なつっこいネコがたくさん。撫でて喉さすったけど、喉さすっても喜ばない時もあるんですね。
このあと、説明がうるさすぎる豆屋さんでちょっと買い物をして、川越市駅で通勤定期を買い、笠置蕎麦に寄ろうと思ったら残念、定休日でした。
このあとヨーカ堂で食材買って帰りました。魚あまりいなかったよ。イワシ豊漁と言ってもまだ脂乗ってませんね。
暖かくなってきたので、たくさん運動しないとね。
明日から休まず歩こうっと。

今年度の授業が始まりました!

 久しぶりの授業です!
今日1日で、すべての担当クラスと顔合わせとなりました。
ちょっと、皆疲れてたかな・・・?
新環境に慣れるまでに予想以上に疲れるものなんでしょうね。
新しい人間関係に慣れるのも大切な勉強ですね。
今日、「鮮魚がキレイだと感じたことある?」と聞いたら、手を上げてくれた子がいたんです!
びっくり! とても新鮮に感じました!
普段、魚がキレイとかいう目では見ないと思いますが、魚市場とかで眺めてみて下さい。
本当にキレイなんですよ!

 今日は帰りに鴨汁つけ蕎麦を食べました。コシのある麺がとても美味しかったです!
ただ、ちょっと味が濃いかな・・・ 外食はほとんど味付け濃いですね。