日ごろのこと

カテゴリ:食べもの一般

豆乳割り!もりソバ

 トマト味もりソバは食べてみましたか?
酸味があり夏暑い時でないと食べる気にならないので、今のうちにぜひ試してみて下さいね!
さて、もりソバの変わり種バージョンその2です!
シマダヤの「流水麺そば」、キッコーマンの「ざるそばつゆストレート」、無調整豆乳。この3つだけでできます!
豆乳は無調整のやつじゃないと絶対にダメですからね!(調整豆乳は不可!)
冷やしておいた、そばつゆ、無調整豆乳を2:1で混ぜてつけ汁にしましょう。
すりごまも混ぜて氷も浮かべたいですね。
流水麺そばは、流水でもみ洗いしたら、すぐに盛って、すぐにいただいて下さいね。
焼き海苔があれば、細かくちぎってそばにふりかけるとさらに美味しいです。
いかがでしょう? 試してみたくなりましたか?
今日の夕食は家族全員で、この豆乳割りもりソバでした!
カミさんも娘も好きなんですよ~

もりそば トマト風味!?

 え? と思うでしょう?
とにかく、手をかけられない、すぐ食べたい時にどうぞ。
シマダヤの「流水麺そば」、キッコーマンの「ざるそばつゆストレート」、100%トマトジュース。この3つだけ用意して下さい。
そばつゆは上記のものにして下さい。濃縮タイプではなくストレートです。(笑)
トマトジュースは無塩のストレートのやつがいいです。(夏に出回るのでちょうどいいですね)
涼しげなつけ汁容器に、冷やしておいた、そばつゆ、トマトジュースを入れて混ぜ合わせます。
半々くらいで混ぜて、つゆがかなり薄まるくらいでOKですよ。氷を入れてもいいですね。
流水麺そばは、さっと流水でもみ洗いして水を切って、ざる等の入れ物に盛ります。
さあ、すぐに召し上がれ!
自分は、もみ海苔をそばにふりかけ、すりごまをつけ汁に混ぜたりします。
合わなさそうなこの組み合わせ。
カミさんに合格をもらってます(笑)ので、ぜひお試しを。

ロヂャースの地下が面白い!

 みなさん、「ロヂャース」というお店知ってますか?
ディスカウントストアの老舗なんですが、この付近だと川越市脇田新町にあります。
「ロジャース」じゃないんですよ。 「ロヂャース」です! この「ヂャー」が、なんかB級っぽくていいんですよね。(笑)
お店の中も、高級な感じは一切なくて、(ごめんなさいっ! いつも買ってるから許して下さい!)われわれ庶民の味方!って雰囲気に満ちあふれています。
ここまで読んで下さった方は、「なーんだ、いつものただの安いだけのお店じゃん」と思ったでしょう?
ところが!
輸入とかのグレードの高くない品もあるんですが、国産のメーカー品も多いんです!
ディスカウントショップの中には、「何これ? 使いものになるの?」とか、「どこの国で作ったの? 味が心配・・・」といった品物だけが置いてあるような、ため息が出るようなお店もありますからね!
さて、この川越ロヂャースの店舗が、なんと! 新装されていたんです!
あれほど古めかしくて、いつまでも改装しなかったのに!
  http://rogers.co.jp/shop/kawagoe/index.html
さっそくカミサンと中に入ってみると、照明が新しく明るく、展示棚も床もピカピカで、最初はとまどったくらいです。
1階が食料品売り場に変わっていました。野菜、肉、魚といった生鮮も扱ってます。ここの鮮魚なかなかいいんですよ。魚好きの売り場長じゃないかなと思ってるんです。
で、地下に行くと、お菓子、乾物、調味料などがいっぱい!!
業務用とか大きいサイズのものも沢山あるんです! 品物の種類もすごく多くて、そして安いんです!
昨日は、「ミツカン純玄米酢 900mL 」を 690円 で買いました!
 500mL あたり 約380円 なんです。安いでしょう?
新装開店のロヂャース、ぜひ行ってみて下さい。
1F、2Fも面白いですが、B1Fも忘れず行ってみて!

レーズンの酢漬け

 今週末は鮮魚がイマイチだったので久しぶりに魚料理をお休みしました。
実は、「首折れサバ」が入荷していて買いたかったんですが、この週末は宿題が沢山ということもあって、次週のお楽しみということにしました。(泣)
 さて、すぐに出来そうな面白そうなレシピないかな~? と考え、家にある材料ですぐに出来る「干しブドウの酢漬け」を作ってみました。
これ、前からやってみたかったんです。
自分は酸っぱいものが大好きで、特に夏に良さそうです。飲み物に入れてもいいですね!
無印良品で、果実酒用の密閉容器(1L)を買ってきて、
これにオイルコーティングしていない干しブドウを2袋(200g)入れ、リンゴ酢500mLを注ぎ入れました。 これだけです!!



酢を注いだ直後です。 さあ、どうなるでしょう?

さて、半日ほどたったものは・・・


こんなにふくらみました!
レーズンどんどん大きくなっていくので、玄米酢(リンゴ酢なかったので)を足しました。
ちょっと食べてみました。
すっぱ美味しいっ!  おすすめです!

太らないように、甘いものを食べよう!?

代謝を上げれば、
エネルギーを消費する量が増えて太りにくくなりますよね?

「代謝アップのカギは朝 30秒でスイッチオン!!」
 次の8項目を参考にして下さい。(各自に合った方法で)
 ①水を飲む
 ②布団の中でストレッチ
 ③外の光と外気にあたる
 ④深呼吸する
 ⑤首の後ろを温める
 ⑥甘いものを食べる (!)
 ⑦熱いシャワーを浴びる
 ⑧アロマをかぐ
だって!

オレ、朝から甘いもの欲しくなるけど
正常で、むしろいいってことだよね? (勝手な解釈・・・)

焼き牛丼?

牛丼と言えば、吉野屋、松屋、それにおそば屋さんなどでも。
頭の中に、今イメージ浮かんでますね?
では、「焼き牛丼」と聞かれたら?
自分は、牛丼の上にかける具を焼くのかなぁ? でもどんな感じになるんだろう?
ってすぐに思いました。
そのあと、牛の焼き肉が上にのる丼ぶりを想像して、
やっぱりそれだろうなぁ、と思いました。
で、実際は「焼き牛肉丼」なんですが、
「焼き牛丼」と大きく書かれた看板を見るたびに
「牛丼を焼いたヤツってイメージだよなぁ。実際に焼いてみたいな」って思ってます。
結構、イケたりして。

カキフライの食べ方!

カキフライにかけるのは、
タルタルソース? 中濃ソース? もしかしてしょうゆ?!
自分は、生まれた土地(長崎)の習慣なんでしょうけど、ウスターソースです!
是非是非ウスターソースで食べてみて下さい!
タルタルソースじゃあ、カキの風味、舌触りなんかちっとも分かりません。
「タルタルソースを食ってるんじゃないよ!」って感じですね。
揚げたてのカキフライに、ウスターソースを鬼のようにかけて下さい!
カキがソースに浸るくらいかけないとダメです。
さあ、どうぞ召し上がれ!
どうですか? ウスターソースの美味しさに気づいたでしょう?
酢が多くて体にもいいんだよ。
トンカツなんかもこれで行けそうでしょ?
あれ・・・? カキフライの話じゃなかったっけ?

サブレ

サブレと言えば、鳩サブレの知名度はすごいですね!
バターと小麦粉の配合が、クッキーと違い、
1:1と、バターが多いんだそうです。
で、バターの話なんですが・・・
昭和34年生まれの自分の時代は、
バターは高いし、動物性油脂だから体に悪い。
マーガリン(ショートニングも)は安いし、植物性油脂だから体にいい
と教えられてきて、それは常識だと思っていました。
ところが最近は、
マーガリンもショートニングも加工の段階で加熱をするため、
自然界にはない「トランス脂肪酸」を含む油脂が出来る。
国によっては「トランス脂肪酸」は、使用を規制するほど
体に悪いものらしいんです。
ですから、昔の常識はこの点で間違っていると言えますね。
ところが、お菓子、それにパンにも、
ほとんどマーガリン、ショートニングが使われています。
もちろん、バターも食べすぎは良くないとは思います。
で、我が家では、マーガリン、ショートニングが入っている物はできるだけ避けるようにしています。
さて、この鳩サブレは、バターonlyでマーガリン、ショートニング一切入ってません!
バターだけ使うっていうのは、味のことも絶対にあると思うんですが、
さすが、エライ! って思いました。

おじさんの悩み

今朝、ちょっと寝坊してご飯食べる時間なかった。(まだみんな寝てる)
テーブルの上には、家族の食べ残した みたらし団子と八ツ橋が。
そうだ、これくらい食べていこうかな~、と思ったけど、がまんして食べない!
「えー、いいの?帰ってきたらもうないよ」
「そうだろうなぁ・・・。でもがまん・・・」
おじさん(オレです)は、血糖値急に上げちゃダメなんだよ。
メタボになる、細胞の老化が早い、血管がダメになる・・・
若者と違って、おじさん以上の年なら体に気をつけようってことです。
若者は、体に悪いことしてもほとんど変化がないから反省しないんじゃない?
今、コンビニも含めて外食とか体に悪いものいっぱい。
みんなでこのことをもっと考えましょう!
以上、おじさんからの提案でした。