日ごろのこと

2013年3月の記事一覧

職場のLAN環境

転勤される方、転入される方の電子データの引っ越しの為にFTPサーバーを構築しました。
5GBほどの大きなファイルだとFTP転送でないとうまくいかないからです。
で、結果ですが、・・・ダメでした・・・!!
1ヶ月ほどのあいだ実験を続けて自宅環境ではうまくいったんですが、職場ではポートは空いてないL3スイッチでブロックされている等、歯がたちませんでした。一生懸命頑張ったけど俺ハッカーじゃないんだよね!
で、ファイルはowncloudで移動してもらうことにしました。HTTP転送ですが1ファイル1GBくらいまでOKで、upもdownも1GBあたり7分くらいです。まあまあかな。

解決に数週間、数十時間・・・

ここ数ヶ月のあいだ、職場と自宅とのファイルの持ち運びや引っ越しについて考えていました。
職場の方たちも、転勤時は同様な悩みを抱えていると思うので、何かうまい方法はないか考えていました。 (続く)

Netdrive

これを使うと、webサーバー上のネットワークストレージを、クライアントから見た1つのドライブ(ネットワーク上のドライブ)のように扱えます。
このドライブの使用感はローカルディスクドライブと変わらない感じです。
ついさっき完成したんですが、出来てみて本当にビックリ!!
webサーバー上のファイルを直接編集、リネームも出来るなんてすごいです!
これは使い方気を付けながらですが、便利に使えそうです。
あ、もちろんSSL接続で使います。

土曜日の干物!

また?
干物が一番簡単なので・・・
まず、ヨーカドーに行って鮮魚コーナーの下見をしました。
朝一なら、丸のまま一本売りがあるんですが、昨日はパックに入っちゃってました。
珍しく、青アジ(マルアジ)がいましたよ。
さかな全部チェックして、次のお店ペペ山助に行きました。
コチを狙ってましたがいない。ホウボウもいましたが、いつも通りマサバ(大きい!)に。
真アジもいたので、これとヨーカドーの青アジを買って食べ比べることにしました。
今朝、外のネットを覗いてみたら、強風の中結構いい感じに乾いてました!(花粉付きかな~?)
火曜日ごろ食べてみようかと思ってます!

PS.以前、アブラツノザメの切り身を干してみましたが、おいしくなかったです。
   もう一つ、アマダイですが、これはすごく美味しかった!