日ごろのこと

もりそば トマト風味!?

 え? と思うでしょう?
とにかく、手をかけられない、すぐ食べたい時にどうぞ。
シマダヤの「流水麺そば」、キッコーマンの「ざるそばつゆストレート」、100%トマトジュース。この3つだけ用意して下さい。
そばつゆは上記のものにして下さい。濃縮タイプではなくストレートです。(笑)
トマトジュースは無塩のストレートのやつがいいです。(夏に出回るのでちょうどいいですね)
涼しげなつけ汁容器に、冷やしておいた、そばつゆ、トマトジュースを入れて混ぜ合わせます。
半々くらいで混ぜて、つゆがかなり薄まるくらいでOKですよ。氷を入れてもいいですね。
流水麺そばは、さっと流水でもみ洗いして水を切って、ざる等の入れ物に盛ります。
さあ、すぐに召し上がれ!
自分は、もみ海苔をそばにふりかけ、すりごまをつけ汁に混ぜたりします。
合わなさそうなこの組み合わせ。
カミさんに合格をもらってます(笑)ので、ぜひお試しを。