日ごろのこと

イワツバメまた来てくれていました!

 これも2週間ほど前のことです。
学校の正門近くの空き店舗の軒下に、ツバメの巣があるんです。
今年の梅雨入りのころ、親鳥が一生懸命子育てをしていました。
ところが、カラスらしき侵入者にやられたようで
荒らされた巣がひっそりと残ったままになっていました・・・
梅雨もそろそろ開けるころ、新しい(?)親鳥が営巣しているではありませんか!
すごく嬉しい気持ちで毎日見守っていました。


この垂れ下がっている枯れ草は、ひと月ほど前の巣が襲われた時の名残りでしょう。
この子たち、もう少しで飛べる状態です。
この写真の数日後には巣立っていきましたから!
元気に成長して、また戻っておいで!