日ごろのこと

頑張って! 小保方リーダー!

 今日、STAP細胞の検証実験のために、小保方リーダーが理研に出勤したと報じられました。
理研側は、小保方リーダーを温かく迎え入れるのでしょうか?
「頑張ってSTAP細胞を再現して名誉回復して下さい! 応援してますから!」と。

残念ながら、自分には、そうは感じられないのです。
さんざん小保方さんをかつぎあげて、利用しておきながら、
周りが疑いの目を向け始めると、急に知らん顔したじゃないですか。
一緒に研究していた指導者もいたんでしょう?
なぜ、彼女を助けないんですか?
なぜ、自分たちは関係ないような態度とるんですか。
そこらへんに良くある「偉い人達が最後は自分だけを保身する話」と同じなんじゃないですか?

理研は、小保方さんの実験の様子を細かに監視して、
「やっぱりSTAP細胞出来ないじゃないですか」と言いたいんじゃないのか?
小保方さん一人を悪者にして、この件の幕引きをしようとしているんじゃないのか?
そんな考えに絶対に負けないで欲しいんです。
とても辛く大変で、余裕も無い状況だと思いますが、
小保方さん、どうか、納得のいくように頑張って下さい。
小保方さんを応援している人はたくさんいるはずです!