日ごろのこと

スクランブル交差点で自転車は・・・

自宅付近にある、毎日渡っている交差点での話です。
ここはスクランブル交差点になっていて、横断歩道(ななめ横断もあり)の信号が青になると、「自転車は降りて渡りましょう!」と自動アナウンスが流れるんです。
そのアナウンスに合わせるように、自転車を降りて信号待ちしていた人たちは、一斉に自転車に飛び乗り(!)、さーっと交差点を走っていくんです!!
降りて渡ってる人なんかいませんよ。かなりのスピードで歩行者の間をぬうように走っていっちゃうんです!
それから、歩行者を横切る自転車もかなりいます。
だから、この時の歩行者は結構危険にさらされていると感じるんです!
毎回「自転車は降りて・・・」というアナウンスが白々しく聞こえるようになってしまいました。
しかし、対策は難しいのかも。
この前、お巡りさんが交差点に立っていましたが、自転車の人たち、いつも通り一斉に走っていっちゃいましたから!!
ありゃー! お巡りさんの前でも遠慮しないんだねぇ・・・!