音楽、CDのこと

吉田秀和さん死去

5月22日夜、鎌倉の自宅で亡くなられたとのこと。
名曲の楽しみでのややぶっきらぼうな語り口。
でも、この人は真実を語ってくれる人だと思っていました。
コマーシャリズムとは遠かった人なのではないかと。
ホロヴィッツが来日した時も
「骨董品になってしまったね。それもヒビが入ってる」
と、ハッキリ、しかもNHKの放送で言ったんです。
まあ、だからあの時のホロヴィッツはどうこう、とか
そういうつもりではありません。
水戸室内管弦楽団の創設者でもありました。
あのオケはヨーロッパでも最高に賞賛されていいオケだと思います。
吉田さんの著作をこれから読んでみたいと思っています。