音楽、CDのこと

ピアノ協奏曲の夕べ

 卒業生からコンサートのお誘いがありました。
演目は、ピアノ協奏曲が2曲だけという珍しいタイプ。
しかも1人1曲で2人のピアニストです。
 サンサーンス ピアノ協奏曲 第5番 「エジプト風」
 ベートーヴェン ピアノ協奏曲 第5番 「皇帝」
卒業生はバックのオーケストラでオーボエを吹くというので、27日の夕刻に渋谷に出かけてきました。
2曲とも大好きな曲で、以前はダイナミックな「皇帝」を良く聴きましたが、最近は「エジプト風」の軽く爽やかな曲想がとても気に入っています。
サン=サーンスがナイル川で聴いたというヌビアの愛の歌によるメロディが第2楽章に現れ、これがとっても綺麗でいいんです! 題名の由来でもありますね。
カミさんと一緒にサンサーンスの5番が聴けて、楽しい演奏会でした!