音楽、CDのこと

カテゴリ:演奏会

ピアノ協奏曲の夕べ

 卒業生からコンサートのお誘いがありました。
演目は、ピアノ協奏曲が2曲だけという珍しいタイプ。
しかも1人1曲で2人のピアニストです。
 サンサーンス ピアノ協奏曲 第5番 「エジプト風」
 ベートーヴェン ピアノ協奏曲 第5番 「皇帝」
卒業生はバックのオーケストラでオーボエを吹くというので、27日の夕刻に渋谷に出かけてきました。
2曲とも大好きな曲で、以前はダイナミックな「皇帝」を良く聴きましたが、最近は「エジプト風」の軽く爽やかな曲想がとても気に入っています。
サン=サーンスがナイル川で聴いたというヌビアの愛の歌によるメロディが第2楽章に現れ、これがとっても綺麗でいいんです! 題名の由来でもありますね。
カミさんと一緒にサンサーンスの5番が聴けて、楽しい演奏会でした!

チャリティーコンサート

 
 東日本大震災復興支援チャリティーコンサートに出かけてきました。
入間市武蔵藤沢駅近くにある、武蔵ホールというごく小さなホールで行われました。
地元の住宅リフォーム業者である「株式会社アイライフ」さんが主催されていて、今年で4年目になるんです。
演目は、
 1.マスネ : タイスの瞑想曲
 2.ベートーヴェン : ヴァイオリンソナタ「春」
 3.團伊玖間 : 紫陽花
 4.菅野祥子 : 春なのに
 5.ベートーヴェン : ピアノソナタ「テンペスト」から
 6.ジーツィンスキー : ウィーンわが夢の街
 7.バレエパフォーマンス(モーツァルトのトルコ行進曲アレンジ版による)
  その他
です。
「春なのに」を作詞作曲された菅野祥子さんは、被災地陸前高田市の出身で、
震災の10日後に、故郷の人々の心の痛みと故郷への想いをこの曲に綴った、
とありました。
この曲は、あらためて歌詞も見ながら聴きたい曲だと思いました。
「タイスの瞑想曲」、「ウィーンわが夢の街」も琴線に触れる曲ですよね!
休憩をはさんだ後には、可愛らしい3人娘が登場して、何と創作バレエでした!
何とかこの企画をお手伝いしたいという地元バレエスタジオの綺麗なバレリーナさん達が、お茶目で楽しいパフォーマンスを披露してくれました!

さて、自分はこのコンサートは2回目で、ホールとピアノにとても感激していました。
ピアノは音量の大きなスタインウェイではなく、ニュアンスを大切にしたベヒシュタインなのです。
奏者のニュアンスが伝わる小ホールの良さは格別で、大ホールにはない魅力があります。
そして、4人のプロ奏者の方の心のこもった演奏に毎回引き込まれてしまうんです。
2年前、自分は、コンサートという気持ちで来場しなかったので、演奏が始まったとたんに、「はっ!」と目を覚まされました。
今回も、4人の奏者が気持ちのこもった演奏を届けて下さいました!
特に今回の演奏で思わず深く引き込まれたのが、中林愛さんというピアニストなんです!
自分が素人ながらに感じたのは、流れやダイナミクスがとても自然で、歌のような素晴らしい呼吸を感じました。
小さくまとまってしまったり、急に大きな音を出したりということも決してありませんでした。
盛り上がりも自然で、しかしフォルテでは充分に大きな音で包み込んでくれました。
このような演奏に突然出逢えるとは・・・! ちょっと涙ぐんじゃいました・・・
こんな聴体験は本当にないことなんですよ!
すごく感謝しています!

このコンサートは、好評のために追加公演が行われることになり、8/30(土)にもう一度開催されるんです。
ぜひお薦めしたいんです!
http://www.ai-life.co.jp/c33-.html