化学

2013センター化学解説 第3問

2013センター化学本試.pdf

「15」いつも通り。
 フッ化水素の発生は、不揮発性酸による揮発性酸HFの追い出しによる。
 強酸HClによる弱酸HFの追い出し、と勘違いさせるやや意地悪な問題。
「16」いつも通り。
 ケイ素は二酸化ケイ素を還元して得る、はあまり出てこなかったので迷う?
「17」「18」いつも通り。
 ここでは、両性酸化物2種を選ぶのではなく
 酸性酸化物と両性酸化物を選ぶ。
 ここには両性酸化物は1種しかないけど
 思い込んでしまうとはまります。
「19」いつも通り。
 H2SとI2の反応が起こるなら、H2Sは還元剤にしかならない。
 つまり、H2Sは酸化される。
「20」いつも通り。
 Cu2+は、酸性、H2SでCuSの沈殿生成
「21」いつも通り。
 FeCl3 → Fe(OH)3 → 1/2 Fe23
 FeCl3は0.008モル、Fe23は0.004モル
 最後にFe23の式量160をかけて答。
「22」いつも通り。
 濃硫酸とNaClは塩化水素発生。
「23」いつも通り。