化学補講ふり返り

進研マーク模試6月 イオンの大きさ



 Al (13族、2-8-3)、F(17族、2-7)、Mg(2族、2-8-2)、Na(1族、2-8-1)、O(16族、2-6)、を素早く判定しないといけません。すると、これらがイオンになるとすべてNe型電子配置だと分かりますね?
同じ電子配置なのに大きさが違う? どうして? と最初は思いますが、これらのイオンは原子核中の陽子の数が違います。陽子の数が多いほど、回っている電子を引き付ける強さが強くなります。回っている電子が強く引き付けられれば原子は小さくなります。ここ大丈夫でしょうか?(最外殻電子の回っている所を最外周として大きさを考えている)
では、陽子の数は? 一番最初に電子配置書きましたね。 ①13、②9、③12、④11、⑤8、です。よって、答えは①Al3+です。
この問題でも使いましたが、尋ねられた元素を、H ~ 20Ca を周期表と関連させて、( )族の( )周期!と素早く言えるようにしておきましょう。 もうしてありますね? 不完全な人は急いで仕上げて下さい!