日ごろのこと

きょうは・・・

sambaファイルサーバーやっとできました

職場には2つの隔離されたネットワーク(VLANによる)があるんですが、
どちらからもアクセスできるファイルサーバーが必要になりました。
タダで作るには、廃棄処分のPCにLINUX、となります。(HDDはRAID1にしてあります)
セキュリティ上「ユーザ認証しないと入れない」ようにしないといけません。
やり直しをくり返してやっとわかったのは、ユーザをセキュリティグループに入れるのに、/etc/groupファイルに書き込まなければいけない、という事でした。
時間かかりました・・・
次は、自宅ウェブサーバーにowncloudを入れて運用したいんです。
ubuntuだとすぐ出来そう?
でも、結局これらは、全部仕事で必要だからやってるんです・・・

良くわからない・・・

サーバーの設定中ですが、
またsambaの共有設定でひっかかっています。
この前うまくいってたサーバーの設定を見ると、guest OK の設定になっている。
これでもパスワード認証になるからいいのかな。
まだ終わらない・・・

今日はキンメのカマがありました

キンメダイのカマは、アトレで1匹分300円弱でした。(この前100円だったのに)
キンメはホホ肉もおいしいし、充分に煮ると、全部!食べられます。
でも4時間は必要。
この前圧力鍋では15分で済んだけど、みごとに風味は無くなってました。
魚の味を損ねないように煮るには、やっぱり通常のやり方、火が通ったら加熱おしまい。
でも、これだと骨は全然食べれません。
骨も食べれるようにするには、極弱火で4時間は煮ないと。
最後に水分を飛ばしてから味付けします。
脂もあるからこれでいけるんだけど、やっぱり風味は最高じゃない。
ワイルドな、魚の本当の風味が消えてるんです。
まあ、カマを全部食べるやりかたということで。

さて、イシモチの刺身は、コリコリした食感、脂がまあ乗ってて美味しかったです。
半身は干物(冷蔵庫)にしました。
塩焼きがおいしそうな予感。
レビューは、またあとで。

イシモチ

いつもなら、塩焼きとかでしょう。
今日は、ペペ山助で、鮮度良さそうなのを発見。
「これ、刺身でいけます?」
おじさんいくつかさわってみて「うん、これならいけるよ」
やった! 480円でした。
帰ってから、下処理して、肝、心臓、真子は焼いていただきました。
味はマル。あとは明日のお刺身です!
お味は? 明日報告しますね!

来年、もう一度チャレンジする先輩!

Kさんは予備校が終わったあと、17時過ぎに松女へ直行してくれました。
数学の指導を受けたあと、18時ごろから約2時間、前もって解いてあった2回分の化学の実戦問題(代ゼミ2011年)を集中して復習しました。 予想以上に頑張ってくれ、期待できるスタートになりました!