コンピュータ

カテゴリ:Windows

Win7ノート SSD換装

 クラブ活動の写真ファイルが沢山入っているノートPCが起動しないと、修理依頼がありました。
セーフモードで立ち上げたあと、チェックディスク。
チェックディスクにかなり時間がかかりました。やはりディスクエラーがあったようです。
チェックディスクのあとは、ディスクの不良セクタにアクセスしない動作となってくれているはず。
このあと、無事起動したことを確認して返却しました。

ところが、また起動しないとのこと。
再度確認すると、すごく時間がかかって何とかOSが立ち上がった後に、「ディスクにエラーがあります」という警告が繰り返し何度も出てきます。
エラーが修復されないようなので、ハードディスク(HDD)交換を勧めました。
しかし、OSのインストールディスクが付属せず、HDD内にリカバリ領域を持っているタイプなので、HDDを入れ替えてしまうとリカバリが出来ません。
または、HDDを増設した後、増設領域にセットアップ出来るのかも。
何とかひん死の状態で立ち上がっている現システムに「リカバリディスク作成」のメニューを発見!
ダメ元でしたが、トライしたところ、何とノンストップでリカバリディスク作成に成功しました!
このリカバリディスクを使って、新規購入のSSDにWindows7をクリーンインストールしました。
ウィルスソフトはMSのSecurityEssencials(無料)をインストールしました。
さらに大量のWindowsUpdateを済ませ、アプリケーションソフトも必要なものをインストールし、バックアップした写真ファイル等をSSDにコピーして、作業完了です。
立ち上がりも含めて動きは非常に軽快になりました!