コンピュータ

2013年9月の記事一覧

職場のファイルサーバー

 職場にネットワークが3系統あり、その1つにファイルサーバーを設置することにしました。
samba4でADを構築してみようと実験等もやっていたのですが、
県の大元のネットワーク管理者に電話したところ、
現在ドメイン環境で運用しているので、サブドメインとか作るのはダメ! とあえなく挫折。
では、ドメインに参加させない通常のファイルサーバーでいくことにしました。
ドメインコントローラーは不要で、linuxにsamba3をインストールするだけです。
不可視にした共有フォルダ、個人フォルダを、アクセス制限をきちんとかけて作らないといけません。
サーバー構築は、社内ネットワークではファイル取得等自由にできないので、
自宅でupdate等すべて完了させてから、職場に持って行ったあとネットワーク設定を変更した方がいい感じです。
そして、今回の設置環境では、OSその他update出来る環境ではなかった(DNS、PROXY設定やっても)ので、設置後はLAN接続のみとします。(不要なポートは閉じます)
また、CentOS6.4、Ubuntu12.04LTSの2つを試しましたが、Ubuntuの方が起動も早いし、動きもいい感じです。
このあと、しばらく動作テストをしてから運用してもらおうと思います。