化学補講ふり返り

力ついているか、いつも自分で確認していますか?

周期表、原子の電子配置、その他

 化学授業のところでも話しましたが、指定された範囲でいいですから周期表が頭の中に入っていないといけません。族の並びですばやく元素名が言えないとダメですよ。(スイへリーベってやってちゃダメ)
またこれがOKなら、電子配置もすぐ言えますね? さらに電子配置から原子番号もすぐに出せますね?
<例> Clの電子配置は? → 「いーな、ふっくらしゅうよう」で17族第3周期。最外殻電子7個。電子殻3層だから電子配置は 2-8-7。
よって原子番号(=陽子数=電子数)=2+8+7=17。
こんな感じですね。
ちなみに第4周期は19K(2-8-8-1)、20Ca(2-8-8-2)だけ言えればOKです。
(化学2受験の人だけ、Br と I の電子配置、原子番号に挑戦してみてね!)
0

受験勉強は・・・

 みなさんが今授業で勉強しているのは、第2問酸化還元ですから、第1問の実際に出題された問題にどんどん挑戦して欲しいんです!!
ただ、センター第1問は、元素原子、原子の結合、原子の構造、混合物の分離、など化学の最初の部分の出題が大部分ですが、第3問無機や第4問有機で出てくる物質が登場することもあります。
また、簡単な計算問題も出題されることがあります。
ですから、まだすべての第1問が出来る訳ではないんですが、授業が終わった範囲の分野なら、
どんどん自分から実戦問題に挑戦していって欲しいんです。
これ、とっても重要なことです!!
実戦問題を自分から進んで解いていくってことですね!!
「先生! 問題プリントしてくださいっ!!」ってのは大歓迎ですよ!
0