化学補講ふり返り

力ついているか、いつも自分で確認していますか?

模試の復習

 今、毎週末に行っているテストも模試です。
模試が終わったら、すぐに答えが合っているか知りたいですよね?
もし、そう思わないのなら、「気持ちを込めて模試に取り組んでいない」ということですよ。
また、解説を見る前に、
「教科書や図説のどこに書いてあったかな?」と、まずは調べて下さい。
忘れていた知識、あいまいだった知識の部分、または解き方がはっきりすれば、その問題は解けるかもしれません。
すぐに解説を見てしまうと、「何となく分かったような気分」になりますが、
これでは、次回また同じように解けないでしょう。

模試の受験の時、真剣に頭フル回転でやっていますか?
終わったあとの復習も、同様な姿勢でやっていますか?

自分の姿勢をもう一度振り返ってみて下さい。
0

電気分解で、水素、酸素発生の時の考え方

 電気分解で、水素、酸素が発生する時、
次の反応式を書いて考える時がありますね。
 4HO + 4e → 4OH+ 2H↑ ・・・①
 2HO → 4H+ 4e+ O↑         ・・・②

この式書かないで解けないかな ~ ? と思ったりしませんか?
センター入試などのマーク試験なら、あるんです。使わない手が!

まず、水素が発生する時ですが、
水溶液中に、わずかですが水の電離による Hが存在します。
この Hが電子を受け取る、って考えていいんじゃない?
 4H+ 4e→ 2H↑ ・・・③

また、次のように酸化数で考えてもいいでしょう。
 4HO + 4e → 4OH+ 2H↑ 
  +1                   0
酸化数が1減っていますから、電子4コで2コの Hです。
こっちの方が面倒になっちゃいましたね。上の③式で考えればいいですよ。

次に、酸素が発生する時ですが、
化合物中の O が単体の Oに変化するんですから、
次のように考えましょう。
 2O2- → O↑ + 4e ・・・④
水中に O2- は存在しませんが、化合物中の O が電子を放出する、と考えます。
化合物中の O は、「 O 1コあたり e 2コ引き寄せています」(酸化数の考え方)

では、まとめましょう。
電気分解で、水素、酸素が発生する時、
量関係も含めて、次の式で考えていいんです!
 4H+ 4e→ 2H↑ 
 2O2- → O↑ + 4e

※記述式の試験の場合は、真面目に①、②の式を書こうね!
0

欠席について考えよう

 補講に限らず、欠席した講座については、
欠席した部分を自力で理解して身につけておかなければなりません。
これがいかに大変か、真面目に講座に出席していれば分かると思います。
欠席理由が、体調不良であっても、公欠のような場合であっても、あとでしっかり補充しておかなければならないという状況は同じですね。
色々な欠席で欠けた部分の勉強がどうなっているか、とても気になっています。
0

混合気体の燃焼

 2種類以上の気体が混合していて、この気体を完全燃焼させると、COとHOが発生し発熱する ・・・ といった問題も定番です。



まず、化学反応式を書かなくちゃ、と思いますよね?
 H + C + 3O = HO + 2CO + 1600kJ
こういう風に書く生徒がとっても多いんです。またその気持ちも分からなくはありません。
でも、こう書いちゃいけないんですよ! 
その理由ですが、
この反応式だと H と C の係数が同じなので「H と C は同じ物質量(mol)」と決まっちゃってる。 そこがいけない。 ということなんです。
(実は、この問題では H: C= 1 : 1 なんですが、いつもこうとは限りません)

では、反応式はH と C で別々に書きましょう。
また、H と C の計1molなので、C Xmol 、 H(1-X)mol 、 とおきます。
さらに、O 、 CO については問われていないので、こんな風に書いてみましょう。
      →          +    300kJ   
 (1-X)mol   (1-X)mol    300(1-X)kJ 

      →         +    1300kJ   
  Xmol         Xmol        1300XkJ

さて、発熱量の合計は800kJですので
 300(1-X) + 1300X = 800
 ∴ X = 0.5mol
また、生じた水は、H からの分 1-0.5 = 0.5mol 、 Cからの分 0.5mol で計 1mol。HO=18g/molですから、18g生じたことになります。

 答 a ③ 、 b②
0

熱化学、エネルギー図を使った問題

 「エネルギー図が苦手」という人がいますが、使い慣れてないだけなんです。
「エネルギー図使わなくても出来るよ」なんて言ってないで覚えましょう!
エネルギー図を使った方がすぐ出来る問題もあるし、エネルギー図を使わないと出来ない(!!)問題もありますから。



さて、問題中の式(ア)が下図(この問題中のエネルギー図)の赤い部分で表されていることが分かりますね?
つまり、(A)→(C)の反応では、赤枠の部分だけ反応していて、この時の反応熱は与えられている値 a[kJ]ということです。



次は、問題中の式(イ)の2倍分が下図の青い部分で表されていることも分かりますね?
これも、(C)→(D)の反応では、青枠の部分だけ反応していて、この時の反応熱は与えられている値 b[kJ]の2倍ということですね。


これで、図中の枠内の値が求まりますね。
 
 a + 2b - c よって正解は⑤となります。
どうですか? あっというまに出来たでしょう?
0