さかな日記

2013年6月の記事一覧

マイワシとカタクチイワシ

 3種のイワシ、マイワシ、ウルメイワシ、カタクチイワシのうち、旨みが一番あるとされているのはどれでしょう?
旨みが強い魚はだし取りに使われていますから、答えはカタクチイワシです。煮干しに使う魚はカタクチイワシです。
マイワシの美味しさは脂分に負うところが大きいように思います。ですからマイワシは旬の今頃に食べた方がいいんですね。
 さて、昨日も迷わずマイワシを買いに行きました。今までで一番脂乗っていました!
今回初めてぬか炊きに挑戦してみましたが、バッチリ!! 美味しかったです!
で、マイワシと一緒に珍しく入荷のあったカタクチイワシも買ってきました。


カタクチイワシは、「シコイワシ」、「セグロイワシ」、「ホホダレイワシ」など別名が多いです。


さばくのは、小さいくて数が多いので大変です!


これは、味のいい熟成ぬか床です。通販で買いました。
漬物には使いません。魚のぬか炊き専用です!

 さて、お味は?
脂のないカタクチイワシは失敗! 旬のマイワシは大成功!でした。
このカタクチイワシの調理法が間違っているということですね。