さかな日記

2013年8月の記事一覧

生の青海苔

 生のアオノリが美味しそうだったので買ってみました。
生ワカメと同じように食べるんだろうと思って、
水洗いしたあと、水を切って、ポン酢かけて、
いただきま~す!
 えっ ・ ・ ・ 美味しくない ・ ・ ・
ちっとも美味しくない!!
硬いし、磯臭い!
そうか、アオサと同じように、味噌汁に入れるときっと美味しいんだと思います。
この海藻は、加熱して食べた方がいいみたいです。

オアカアジの刺身

 オアカアジは、名前のとおり尾が赤いムロアジ属の魚です。


うまく撮れませんでした・・・
尾だけでなく胸びれなども赤みを帯びているでしょう?

この魚、この近辺では、静岡あたりからの入荷を扱うペペ山助に時々入ってきます。
痛みが早く血合いも多いんですが、安くて美味しい青魚です。
でも、刺身じゃないとダメなんじゃないかな?


きれいなピンク色の身、多めの血合いですが、脂は皮の真下だけにあります。
表面がちょっと汚く見えるのは、この脂分のせいです。
身に脂分は無いので、焼いたり煮たりしても美味しくないんです。
この刺身も、見た目は良くないですが、いつも通り美味しかったですよ!