さかな日記

美味しいお魚ありますか?

マアジのマリネ

 入間、所沢近辺の鮮魚店で最も面白いのは、角上魚類所沢店でしょう。
お盆の最中、どうなっているか覗いてみました。
鮮魚はやはり少なかったですが、ありましたよ。
真アジ、真ダイ(養殖、天然)、真サバ、ゴマサバ、マトウダイ、クロムツ、タチウオ・・・
マグロ、サケ、ブリも切り身であったと思います。カレイ、タコ、貝類も。
タイをポアレ風で食べたい、なんて意見もあったんですが、安い真アジとゴマサバを買うことにしました。
真アジは大型よりも中型までの方が美味しいんですよ。
また、たまにいる青アジ(丸アジ)は真アジそっくりですが、これは干物にした方が美味しいんです。
真アジ3匹は刺身に切ったあと、マリネにするつもりで。
ゴマサバは小型だったので、お兄さんに脂乗りを聞いてみました。「ん~、まあまあですかね~」という返事。
小型でしたから、脂まあまあならと2匹。塩焼きにしましょう。
家に帰ってさばいてみましたが、ゴマサバは脂そこそこ、身質はあまり良くなかったです。お盆前の解凍品かな。真アジは脂まあまあ、身質良しでした。
さて、マリネ液はどう作ったらいいでしょうか?
調べてみると、オリーブ油を加えた洋風のものが紹介されていましたが、和風なら三杯酢でOKとのこと。
三杯酢の基本は、酢、しょうゆ、みりんを一杯ずつということらしいですね。
ちょっと考えて、酢2、減塩しょうゆ1、みりん1にしてみました。
土佐酢のようにだし汁を入れた方がいいかな?ともおもいましたが、真アジからうま味が出るでしょうから、だし汁は不要かなという判断。
ただ、材料が多いと味が付かないので三杯酢も多くしないとダメですね。そこのところの勘はもう少し経験が必要だと思いました。
とにかく、玉ねぎスライスもたっぷり入れた真アジのマリネが何とか出来ました!
カミさんからも「美味しい!」と言ってもらったので合格ですね!