さかな日記

美味しいお魚ありますか?

マイワシのソットオーリオ

イワシ豊漁まだ続いてるんでしょうか? 鮮魚コーナーに1皿半残ってました。
体形スマートで脂なさそう。あと、アジとマサバ。ここでおにいさんと会話。
「イワシ脂どうですか?」
「う~ん・・・でもまあまあっスよ」
「マサバぜんぜんでしょ?」
「(小さい声で)ああ、ぜんぜん売れないっスね」 ・・・!!
「入梅イワシ、次にマアジ、次にゴマサバっスね」
みなさん、ここ良く覚えていてくださいね!! 梅雨に入ったらまずマイワシですよ! 最高なんだから!
で、今日は、以前から考えていたマイワシのソットオーリオを作ることにしました。脂乗ってない時期だから油煮が合うんじゃないかと思うんです。
ソットオーリオとは、イタリア風オリーブオイル煮です。前校長先生が教えて下さったんですよ!
7匹380円でしたが、「10匹買ってくれたら400円におまけしますよ!」と言ってくれたので、「じゃあ、10匹下さい!」
この前、オリーブオイルの香りが強すぎたので、今日はグレープシードオイルを買ってみました。ブドウの香りしそうですがぜんぜんしないんです。意外とクセのないオイルです。

今日は、帰宅してすぐに調理開始です。
イワシ良く洗って、ウロコとってキッチンバサミでお腹開いて、はらわたヒレ頭を取ります。

大きな白子は一緒に調理することに。水分をキッチンペーパーで良くふき取り、5cmくらいの筒切りに。
それにクレージーソルト(ハーブ入り岩塩)を軽くふりました。
 
 

ホウロウ引き容器2つに10匹のイワシをいっぱいに詰めて、オイルを注いで全部を浸します。

これを大き目のなべのお湯に浸して、このなべを弱火で長時間加熱します。湯煎ですね。こういう加熱は、このIH調理器(電磁調理器)が最適です。ガス漏れの心配もありません。

今日は骨まで柔らかく食べるつもりで3時間ほど煮込みます。
さて、お味の方はどうなんでしょう? ・・・
・・・ まだ煮込み中なんです。またレポートしますね!