日ごろのこと

きょうは・・・

センター試験本番!!

いよいよ本番です!
頑張ったことが後々まで残ります。
頑張った姿勢、頑張った自信が他の分野にも応用できるんです!
あとで壁にぶつかった時に効いてくるんです!

頑張ってきた受験生たちの健闘を祈っています!!

センター試験まで2日

今週土曜日がいよいよ本番です。
もちろん、残りの2日間、勉強は最大限すべきです。
でも、頭はクルクル回しながらも、決してあせってはいけません。
そして、自分が今まで頑張ってきたことに強い自信を持って下さい。
キチンとやってきたんだ、としっかり実感して下さい。
自分はできる! と思い込んで受験して下さい!! 

成人の日の雪

後日書いています・・・(汗)
かなり前、成人式の日に埼玉で今回以上の大雪になった時がありました。
娘と群馬にスキーに出かけていて
やっぱり4WDは雪に強いな~っとか言いながら
吹き溜まりにわざと突っ込んで、出られなくなったりしてすこし焦りながら遊んでいました。
雪に強い車でも、お腹に雪面がこするくらい雪深くなると動けなくなります。

で、現在の川越付近ですが、
融けかかった雪が再び凍って、デコボコのアイスバーン状になっている箇所がかなりあります。
これ、歩行者にも車にもとっても危ないです。
昔のスパイクタイヤはアイスバーンOKだったんですが、スタッドレスタイヤは苦手なんです。
氷面がなくなるまで充分注意したいですね。

さて、スタッドレスタイヤはアイスバーン苦手といっても、ある程度グリップ力はあります。
どれくらいまでグリップ力があるか、広い場所で実験してどれくらいでスリップするのか、体に覚えこませておくととってもいいです。(最良の経験!)

職場の仕事

仕事持ち帰ってずーっとやっていました。
連休かなりつぶしましたが、順調なら疲れもそんなに溜まりません。
ただ睡眠時間はその分取らないとダメな感じです。

沢山の書類をスキャンして、OCRで目的の部分だけ数値データを採ろうとしたのですが・・・
これはやはり上手くいきませんでした。
「やはり」というのは、業務用OCRはウン十万以上とものすごく高価なので
民生用の1万ちょっとのものでは上手くいかないかな、と思っていたのです。
ただ、半自動にして1枚ずつ確認しながらでも手入力よりはいいかな、とも考えていました。
結局、セルをセルとして認識しない時の修正が大変で、時間がかかり過ぎてしまいました。
ただ、RealReader Lite という、プロ用の機能限定版をダウンロードして使ってみたところ、結構いい感じでした。
シェアウェア2700円ほどで、etypistや読取革命にもひけをとらない感じで
用途によっては、いけるんじゃないかと思いました。
でも、沢山の書類の連続処理となると、困ってしまいます。
ドキュメントスキャナでバンバン読み込んで、傾き修正してPDF化とかなら
個人的にも出来る環境になってきたようですが、OCRで連続認識となると・・・

センター試験まであと6日

今日を含めて、センター前日まであと6日となりました。
化学(理科)の試験までは、あと7日ですね!
正誤問題なんか、ちょっとした空き時間にまだまだ沢山やれると思います。
また、この週末に、全範囲のまとめ資料に目を通しておいた方がいいでしょう。
あと、体調管理に充分注意ですね!!

またまた本当に久しぶり!

結局、長い間(半年は過ぎてないけど)、日記書いてませんでした・・・
ただ、毎日のようにグループウェアは活用していました。
いろんなグループのメンバーがログインして
そのグループに連絡を配信したり、コンテンツを掲示したり
また、グループごとにオンラインストレージ的な使い方も出来ます。
光回線なら数百MBのデータのアップダウンもそんなに時間かかりません。
(このサーバも光回線に乗せました)
ネットコモンズ、無料だし日本生まれだし、とてもいいですよ!

ほんとうにひさしぶり

やっぱり、
ほとんどコンピュータに時間取られてました。
職場でずっとにらめっこ。
家に宿題としてファイル送って続きをやる。
職場のはほぼメドがついたけど、明日からが本番勝負!
で、休日は、自宅サーバーの FTP、SSH のセットアップ。
やっと何とか出来ました。
内容は次回に書きます・・・

トスカニーニ大全集入手!

HMVのサイト何気なく見てたら、
完売したはずのトスカニーニRCA録音全集が再び発売に!
今度は迷わず、ポチッと押して購入!!
昨日届いて聴き始めました。
ベートーヴェンの第1交響曲、シューベルトの大ハ長調交響曲2種、ベートーヴェンの第2交響曲、ドビュッシー海とイベリア、ブラームス第3交響曲、etcを聴いてみました。
早いテンポで正確な合奏、強いアクセント、は世評の通りですが、
気づいたのは、弱音指定の部分をやや強めに奏する傾向があるのでは?
これにより、良くも悪くも、より明快な印象になるような気がします。
たとえば、ブラームス第3番の第2楽章です。
クラリネットのテーマも、それを支える低弦も強めではっきりしています。
このような楽章でも立体感を感じられる演奏スタイルではないでしょうか?
粘りのあるドイツ風のブラームスが最近は大好きなんですが、
これはこれで上手くいってると思います。
さて、今日は何を聴こうかな!

風邪気味・・・

微熱ありそう。
熱出したの何年ぶり? っていうほど風邪ひかなかったんですが
26日に気温が下がり、真夏の格好で寝ていたので、やられました!
油断しました!

最低!のゴマサバだけど

先週の話です。
最近2週連続でゴマサバおいしかったので、
もう旬だな! と思い込み、ゴマサバを再びゲット。
魚屋さん、新顔の人だから怒られないよ~と、
自分で手づかみで太ったヤツをゲット。
家に帰って即さばきました。
結果はもう ・・・ サイテーッ !!
これ以上脂ないヤツはいない、ってほどでした!
まいったねぇ。干物、塩焼き、煮付け、どれもダメでしょう。
ムニエルならOKかな。
そうだ! 塩麹!
で、食べたのが昨晩です。
これなら食べれますね!
その前のオアカアジも漬けてたんですが、味なかなかいいんですよ。

車検切れのマイカー

今日、職場に置いていた自分の車を取りに来てもらいました。
車検切れ(!)という初めての体験です・・・
職場でバタバタしてると時間ばかり過ぎていくんです。
浦島太郎ですね。
くるま君はちょっとほっとしてるかもね。
さて、料金等どうなるでしょうか?

緊急連絡用のはずが・・・

このサイトから台風関係の連絡をしようと思っていたら、
今日、ほぼ1日、サイトにアクセス出来ませんでした。
ネットワーク障害が発生したようで、
どうも自宅内の問題ではなく、
外部の問題のようでした。
あとで、詳しく問い合わせてみます。
しかし ・・・ あれくらいのことで、回線ダウンするとは・・・
光回線端末にUPS付けておけば万全、と思っていたのに、
とんでもない大甘な考えでした!
これじゃあ、電話回線のADSLの方が、よほどイイ?

チャドクガの幼虫!

いつもこの時期には、ツバキに毛虫が大発生して、
何と葉っぱを食べる音が聞こえるんです!! 
耳をすますと小さいながら「バリバリバリ・・・」とはっきりと。
毛虫数匹くらいなら聞こえるはずないんですが。

実は、今日は頼まれて、親戚の家に枝落としに来ていたんです。
「また時間も無くなるので、今日急いで枝落とししよう」と決心して始めました。
まあ本当にすごいんですよ、この毛虫の数が。ハンパじゃない。
葉1枚にひしめくように群がってます。

昔、これがチャドクガの幼虫と知らずに、
油断して作業して、しばらくかゆみに悩まされた経験があるんです。
チャドクガが近くにいなくても、
風にのって毒蛾の毛が、皮膚や洗濯物について症状が出る事があるそうです。
毛虫皮膚炎の有効な予防策は、
肌をあまり露出しないこと、
また虫がいそうなところでは長袖、長ズボンを着用し、
ツバキやサザンカに近づかない事だそうです!!
みなさん、気をつけて下さい!!

冷蔵庫にオアカアジ入れたまま忘れてた!

先週の土曜日に、刺身にしようと買ってきた「尾赤鯵」
オアカムロアジともいって、刺身がとっても美味しく、安い青魚です。
買ってすぐに内臓、血合いはきれいに取って、水分をふき取ったあと、
キッチンペーパーでくるんであります。
実はこの状態で意外に長くもつんですよ。
いや、刺身になるようなおいしい状態でです。
でも、今回は1週間も過ぎています。
刺身は駄目でしょうから、せめて塩麹漬けにしたいな。
今晩何とかしてみます。
捨てたくはないんです!

太らないように、甘いものを食べよう!?

代謝を上げれば、
エネルギーを消費する量が増えて太りにくくなりますよね?

「代謝アップのカギは朝 30秒でスイッチオン!!」
 次の8項目を参考にして下さい。(各自に合った方法で)
 ①水を飲む
 ②布団の中でストレッチ
 ③外の光と外気にあたる
 ④深呼吸する
 ⑤首の後ろを温める
 ⑥甘いものを食べる (!)
 ⑦熱いシャワーを浴びる
 ⑧アロマをかぐ
だって!

オレ、朝から甘いもの欲しくなるけど
正常で、むしろいいってことだよね? (勝手な解釈・・・)

アルゼンチンの作曲家ラミレス

朝、合唱曲が耳に飛び込んできた。


・・・アルゼンチンの作曲家アリエル・ラミレスは、親しみやすい音楽と宗教音楽の形式をユニークな手法で融合させ、南アメリカ中で広く評価されている・・・

「ミサ・クリオージャ」、「われらのクリスマス」、「ミサ・ルーバ」といった曲が入っているCDを紹介していた。

また、「サンクトゥス」は、1960年代のカルト的な映画「イフ」のサントラに含まれたことでとても有名になった作品だそうです。


早速、CDを注文してみよう!

むしった草は早く捨てよう

先日むしった草ですが、
早く捨てないと、腐ったり、虫がたくさんわいたり、水を吸って重くなったりして大変です。
今朝、出勤前にゴミ出ししておきました。大袋満杯で4袋。
いつもは草むしったまま、あとはカミサンに捨ててもらってるんですが、
袋詰めして捨てるのもマンションでは一苦労。
少しは手伝えたかな。

一問も間違えてはいけない、と言われたら・・・

かなりの実力があって、
模試で100点も取れる。
そんな受験生でも、
5回分の模試をやって、全部100点を取る
というのは、とても大変なことでしょう。
自信がない解答、思い込みの解答、単純なミス
等が、自分の答案の中に
ほんの少しでもあるからだと思います。
90点取れるようになったら、
こんな事も考えてみて下さい。

草むしり

マンションの1階なので、
庭(小さい!)の草むしりをしないといけません。
梅雨どきは、雑草伸びるのも驚くほど早いんです。
雨も降ってなかったので、蚊取り線香を焚きながら、1時間ほど頑張りました!
やっぱり土いじりいいですよ! 何だかホッとする。
それが、都会の人工物の中に居ると、なんかしっくりこない。
そうなんです。 ホッとできないんですね。
実は、山小屋作りたいなんて思ってるんです・・・