日ごろのこと

きょうは・・・

新サイトを立ち上げました!

今年、11年働いた職場から異動になりました。
これを機会に、よりシンプルなサイトを立ち上げました。
(シンプルにしたつもりなんですが・・・)
おさかなの話はそちらに書いていこうと思いますので、
そちらを見に来ていただけると嬉しいです!

新サイトは
 https://labo.mydns.jp
です。

また、受験化学については、
引き続きこのサイトに書いていきます。
化学入試問題等の質問も遠慮なく問い合わせて下さい。

草むしり&茗荷採り

 昨晩から今朝にかけて、とても涼しかったですね!
夏休みも最後ですので、朝起きた時に、草むしりしてついでに茗荷(ミョウガ)も採れるかな? と、蚊取り線香を焚いて早速始めました。
この時期、雑草の伸びは早いですね! でもマンションの庭ですから、45リットルゴミ袋1杯分を1時間ほどで終わらせることができました。
そして、最後にミョウガを見てみると ・・・ あるある!!
1か月前に採ったばかりなのに、また沢山採れました!

これは、採れたミョウガを酢漬けにしてもらったものです。(ややピンボケですね・・・)
美味しそうでしょ?
残りのミョウガでもう一ビンできますよ。
ミョウガは手間いらずでどんどん生えてきます! そして、薬味だけでなく、天ぷらやこの酢漬けとかで沢山食べられて、とっても美味しいんです!
え、ミョウガ食べ過ぎると、物忘れしたり頭悪くなったりするんじゃないかって?
それは迷信みたいですね!
「ミョウガ宿」なんていう昔話や落語があるんですが、この話の中でミョウガが面白おかしく扱われてます。
 実際は、ミョウガは生姜に似た薬効があるそうです! 調べてみて下さい。

スクランブル交差点で自転車は・・・

自宅付近にある、毎日渡っている交差点での話です。
ここはスクランブル交差点になっていて、横断歩道(ななめ横断もあり)の信号が青になると、「自転車は降りて渡りましょう!」と自動アナウンスが流れるんです。
そのアナウンスに合わせるように、自転車を降りて信号待ちしていた人たちは、一斉に自転車に飛び乗り(!)、さーっと交差点を走っていくんです!!
降りて渡ってる人なんかいませんよ。かなりのスピードで歩行者の間をぬうように走っていっちゃうんです!
それから、歩行者を横切る自転車もかなりいます。
だから、この時の歩行者は結構危険にさらされていると感じるんです!
毎回「自転車は降りて・・・」というアナウンスが白々しく聞こえるようになってしまいました。
しかし、対策は難しいのかも。
この前、お巡りさんが交差点に立っていましたが、自転車の人たち、いつも通り一斉に走っていっちゃいましたから!!
ありゃー! お巡りさんの前でも遠慮しないんだねぇ・・・!

夏休み後半の気分は・・・

 みなさん、8月の後半、高校野球が終わるころどんな気分になりますか?
自分は数年前までは、毎年、夏が過ぎていくのをとても寂しく感じていました。
みなさんもきっとそうですよね?
夏はやりたいことが思いっきり出来る季節。思いっきり動ける季節。
汗をダラダラとかきながらも、屋外で活発に動いていました。
大学時代は毎日土方(どかた)のアルバイト。デスクワークのバイトはやりませんでした。
自転車で1000キロ離れた九州に旅行したのもいい思い出です。
大学卒業後は山登りにはまりました。
縦走といって、テントに寝泊まりしながら連峰を踏破するんです。最高に楽しかった。
めちゃくちゃ暑い夏の陽射しに焼かれながら汗を沢山かくのは快感でした!
そして、夜はクーラーなんか絶対に使わずに、開放した窓の網戸にへばりつくようにして寝ていたものです。

それが最近は・・・
帰宅すると、すぐクーラーをつける。
コンピュータの続きを何時間もやる。机に座りっぱなし。それもお菓子なんかをつまみながら。
ズボンもはけるものが無くなっちゃた!
まあ、お酒は弱いので飲みませんが、好きだったら毎日ビールかもね。(笑)
夜はクーラーつけっ放しで寝ちゃう。
夏の暑さが嫌になってきている・・・?
歳なのかなぁ。
何とかしなくちゃね!

豆乳割り!もりソバ

 トマト味もりソバは食べてみましたか?
酸味があり夏暑い時でないと食べる気にならないので、今のうちにぜひ試してみて下さいね!
さて、もりソバの変わり種バージョンその2です!
シマダヤの「流水麺そば」、キッコーマンの「ざるそばつゆストレート」、無調整豆乳。この3つだけでできます!
豆乳は無調整のやつじゃないと絶対にダメですからね!(調整豆乳は不可!)
冷やしておいた、そばつゆ、無調整豆乳を2:1で混ぜてつけ汁にしましょう。
すりごまも混ぜて氷も浮かべたいですね。
流水麺そばは、流水でもみ洗いしたら、すぐに盛って、すぐにいただいて下さいね。
焼き海苔があれば、細かくちぎってそばにふりかけるとさらに美味しいです。
いかがでしょう? 試してみたくなりましたか?
今日の夕食は家族全員で、この豆乳割りもりソバでした!
カミさんも娘も好きなんですよ~